I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

個人レッスン, コミュニティオケ リハ

チェロ教本 SFYC 1巻


・感謝祭の歌


11小節のラの音が外れていると指摘され
(音が外れるとすぐ気付くけれど その流れでその音の外れには気づかず)


そして
ボーイングの配分がイーブンではない
だから 滑らかに響きません


それは 微妙な筋力の加減 バランス いうのか、
言われてすぐにできるようなものではないですね
特に移弦の時はどうしても 一瞬音が切れる感じになります。


もう1週間と言われました。。



・スケルツォ 


楽譜通りに弾けてるし 
真ん中の曲調が変わるところも 
そこそこ滑らかに弾けていると思っていたのですが
もっと と言われ
(そこが 初級と中級の違い でしょうね)


私が弦を押さえ 先生が弓を弾く
その逆 をやっていただくと
私が弾くのとは音色が違います。


先生にも言われているし、、
嫌なんですけど 自宅で自分の演奏を録音しました。
最初ボリューム大で聴いていたら 耳が痛い!!(><)
ぜんぜんスムーズに弾けてない! 
スタッカートの音もクリアでないものあり 


猫がガサゴソやってる音や みゃおん なんて鳴き声まで入っていて(笑)


あ ちょっとアクセント強すぎ とか 
音程のわずかなズレも はっきり 聞き取れ
ああああ 
どよ〜ん。。


ーーー


コンサートの前の最後のリハになり
何度もやり直し箇所があった曲が 3曲あり
私は毎回コンサートの度に 練習量が足りない曲があると思っていて
そういう曲はスキップしたらいいと思うのですが。。
(隣に座ったプレーヤーも この曲はやめたらいいのに と呟いていました)


チェロの上手なプレーヤーのHさんがコロナに感染し 
コンサートに行けないことになり 残念です。


その日 前列にはリーダーのBさんしか座らず
コンダクターのアンに「前に座れる人はいないの?」みたいに言われ
メンバーが口々に 誰さん前に行ったら? と言い
その中に なんと 私の名前があったのですよ〜(嬉)
私:いえいえ
私より弾けるプレーヤーが2人 前に移動しました。


そのうちの1人 今年メンバーになったAさんは 中高時代に
学校のオケに入っていたそうで、いつも自信を持って演奏していますが
(個人レッスンは受けていないと言う)
気づいたら 彼女のボーイングはわりと適当で、アップとダウンが楽譜と違っていて
あれ? と思いました。


アンには スラーができなければ返しで弾いてもいいし と言われ
弓の方向にもこだわっていないようです。
そこまでのレベルではないですが、
プロのコンサートを上の席から見ると ボーイングの動きが揃っていて
それがまた美しいなあと思って見ています。


日曜日のコンサートが楽しみです🎶