I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と演奏

ヘレンが、週末また一緒に演奏しましょうと
声をかけてくれたので
うちに来てもらって デュエットしたり 今弾いている曲を聴かせてもらったり


彼女は適当に自分で選んだ楽譜を買ってきて
それは伴奏音楽をダウンロードでき
それと一緒に演奏できて楽しいよ と言い


何曲か一緒に弾いてみたら ジャズっぽいもの ポップな感じのもの
いろんなタイプの曲があり
私もその本を買ってこようかなと思いました。


彼女はそうやって テクニック的にカンタンに弾ける曲集で
完璧に リズムや音質もよく弾けるようになっているんですね。


私はムリしてレベルが上の 弾きたい曲を1ページだけ弾いてみたり
時々 スズキブック1と2や 集めたカンタンに弾ける曲も弾いたり
自分が飽きないように 
レッスンとコミュニティオケの曲以外は気分で選んで弾いていて、
彼女と本を貸し借りしてコピーさせてもらうこともあります。


「禁じられた遊び」の曲を知らないと言い
半分弾いたら
「メロディが素敵だから 後半も弾いて」と頼まれ


他 愛の挨拶、シネマ パラディソのテーマ曲、
(その2曲は一部だけ弾ける)
ポル ウナ カベーサ (セント オブ ウーマン のタンゴ曲)
などを弾いたりしました。


彼女が知らないと言った曲の音源動画を後で送ったら
どれも美しい曲だわね
私も楽しい午後だったわ
という返信があり よかったです^^


彼女は私よりレベルが上で、音楽教師の仕事をしている人なので
私の方からは声をかけにくいところがあるので、
一緒に演奏できて嬉しいですねー♪


コミュニティオケの曲で「ヘイ ジュード」
チェロの間でも テンポがバラバラだったり音程がズレたりするので
彼女と合わせて弾いてもらったら テンポは合ったので自信が持てました。
(音程のズレはわかるので)


彼女は移弦がスムーズに上手いし
速い箇所もきっちり弾けて うまいなあ
ピアノがプロ並みに弾ける人だから 指が速く動かせるのだろうし
音楽性があって素敵な演奏です🎶


自分よりレベル上の人と演奏すると勉強にもなり 
ありがたいです😊