I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

新しいチェロ教本 Solos for Young Cellists vol.1

新しい教本を買ってみると
スズキブックとはまるで違う曲集シリーズのようで
馴染みのあるシンプルなフォークソング民謡から 
最後の曲はビバルディの 

Concerto in C major F.III, No.6 1st 2nd 3rd movement 
(協奏曲ハ長調 F.III、No.6 第1楽章から第3楽章)
があります。


チェロ仲間に見せると レベル2 と レベル3 の曲も入っていると言うので
1巻でレベル1から3までカバーしているようです。


ラストのコンチェルトは特に、他の楽器と合わせるととても楽しそうですね。


このシリーズは ピアノと合わせる編集になっていて
ピアノ楽譜が載っている別本もあり
(チェロ本だけでいいのになあ)
2冊のセットで US15$  AUS 31$  高いですねえ


ヘレンに見せたら
「私がピアノを弾いて合わせるわよ」
それを楽しみに がんばります!



やっと スズキブック3の最後の曲がOKになったので
スズキブックはさようなら
(ブック3はなんかもう一度やり直した方がいい感はありますが)
この教本に入りました。


簡単な曲を第4ポジションで弾くアレンジ曲を弾くように言われ
わりとちゃんと音程が合って弾けたので
先生:練習してきましたか?
私:最初の練習曲から弾いてます


何曲か練習曲を飛ばし
ララバイ (ブラームス)
子守唄は やっと寝かしつけた子供を起こさないように
くしゃみは禁物ですよ
まったく美しく 音質にフォーカスして よーく自分の音を聞いて弾くように言われ
自分でもけっこういい音が出せたと思いました😊


次の
リトル フィドル (ドイツ民謡)
記号としてスタッカートでも 曲によって 短く切るように弾くものもあれば
音を離すけれど いきなり切れる感じではない弾き方 とか
長調によって この曲ではアクセントをつける音は ここと この音を強調するように

(音楽理論で説明があり)
もっと大袈裟に
1音1音しっかり鳴らす
(ギッと発音する感じで)


単調な曲が、いい感じのメロディになり🎶


テクニックに気を取られることはないので、
クオリティにフォーカスでき 
急にうまくなったような 満足したレッスンでした。


先生:時々 どのくらい遠くまで来たか(上達したのか)忘れてしまいますけどね

私:1年前を考えたら ずいぶん弾けるようになったと思いますが、
先生:そうですよ

私:先月だったか 去年の10月頃からあまり進歩がないように思ったんですけど、
先生:そんなことありませんよ。ずいぶん上達していますよ^^


レッスンは2週間空いたのでけっこう緊張して 
先生には 縮こまってる感じなので もっとリラックスして と言われますが
ほんの1m先くらいでやや正面からじっと見られるので緊張します;