I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

練習

今年初のコンサートが終わったら 気が抜けてしまい
その為にけっこう練習したんですが、
ミスしたり 自分のベスト演奏ではなかったなあ。。
(グループとしても よくできた曲もあれば そうでなかった曲もあり)


まあでも見に来てくれた友人夫婦は あれこれが楽しかった!よかったよ 
お世辞より本音が大きそうなコメントだったので(笑)
よかったです^^


今年に入ってから
45分レッスンを60分に延長していただき
週1欠かさずレッスンを受け続けてきたのですが、
コミュニティオケのターム休みに入ったタイミングで
個人レッスンもその間 2回お休みすることにしました。


その間は スズキブック3の最後の曲なので 
次回のレッスンで終わりにしたいと思い その練習と
他はもう 弾きたい曲を弾いて過ごしています。


オープンストリングでは 大きく響く音を出せるようになったのですが
曲になるとそうでもなく
弓に腕の重さを乗せる ということが 
先日 やっと 体感でわかった気がしました。


それはまるで ろくろを回していて センターにぐっと土を寄せることができた
(その方が私には遥にカンタンでしたが)
そんな感じです。


土をセンターに寄せることができ それから形成となると
そこからいろいろテクニックの問題があり
楽器の演奏も似たようなところがありますかね
(大雑把に言ってます)


器は、ちょっと歪でもパッと見 わからないところはあるし
釉薬の出方は 窯の状態/焼き方によって思いがけない模様や色合いに
なることもあり
そういうアバウト的なところも好きで楽しんでやっていましたが、
音楽はそういうのはなくて 厳しいなあ
ヨーヨーマでさえ、音程がズレることがある と言ってますが、
ピアノよりは 音そのものに表現の幅があるので あるユルさは
ありますかねえ


ススキブック3に入ってから
週1で次のレッスンまでに そんなに進歩できない 
同じところができるようになっていない
そんなストレスを感じるようになっていたので、
隔週に変更していただいた方がいいかもしれない?
(個人レッスンではその都度レッスン代を現金で払っていて
決まった契約ではなく フレキシブルに対応してくださいます
先生の都合で日時が変わることもあります)


私は始めた時 まもなく先生を変えたり 
環境的 身体的にも(指がすぐ痛くなり)思うように練習ができなかったので、
今年は週1x 60分とみっちり基礎を固めていこうと思っていました。
(週1で続けて タームのタイミングで休みを取るとか?)


Keep Calm and Carry On Plyaing!


とにかく 続けられるように
まとめて練習すればうまくなる というものではありませんし
それには 上手に休むことも必要と実感しています。
(特にこの歳ではね)