I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

練習

先のレッスンで、弾き始めたら間もなく先生の足が
貧乏ゆすりみたいにささっと揺れて、


あ ちょっとイラッとされたのかしら。。


最初の頃は、ちょっとしたことでめっちゃ褒められたこともあったのに
最近では 自分では弾けてる! と思う箇所でも
ノーコメントだったり、


何度も言われたことですが、


左手が少し遅い 
弓より一瞬早く押さえなくてはいけないのですが
同時が癖になっています


その日のレッスンでは、スーパーゆっくりに
左指で押さえ 2秒後に弓を弾く 
その繰り返しをさせられました。
家でもやるように言われ


先生:これはいったんマスターしてしまえば、以前とは弾き方が変わり
その問題はなくなりますよ


家でもやってみて
まず左手 そして弓 それを意識して一曲ゆっくり弾いてみたり
普通のテンポで弾く時も 左手 左手 と意識を向けたり
そうすると 他に注意がいかなくなることが出てきたりしますが、


少し 感覚が掴めてきたような気はします。


それから はっきり音が出ない箇所がある曲を弾いてみたら
以前より音が出たので、これも 問題だった ことが明確でした。


ーーー


そうだ それに 自分の録音した音を聴いてみないと と思い
すぐ消去するものもありますが、残してあるものもあり
去年の9月 1月 
なんだか大差ないなあ。。


しょぼ〜ん


1年半もほぼ毎日練習してきて このレベル
きらきら星 さえ うっとり弾けないしなあ
けっこうモチベーションが急降下しました。。


日曜日にコンサートがあるので、その曲のハイライト部分を次々に録音してみて
スズキブック3よりシンプルな曲ばかりなので
よく響いている箇所があったり
わるくない
と思えたところもあり


スズキブック3はチャレンジ過ぎたのでしょうか
先生は そんなことはない とおっしゃっていましたが、
それのおかげで コミュニティオケの曲がそこそこ弾けるようになったかもしれません


今のチェロの音はすごく好きなんです。
その音がいい!とそれがいい と思って決めた楽器ですから
(最初の楽器はよくわからないので お店の人に勧められた初心者用)
これがうまくメロディで聴ける音になったらなあ。。