I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間とデュオ

前回から2ヶ月ぶりに ヘレンと一緒に演奏したりしました。


お互い 今 レッスンで弾いている曲を弾いたり
彼女が使っている本を見せてもらったり
(私は スズキブックのみ)


彼女からは 映画音楽のチェロのデュオ本 と
ポジションの教本を借り
彼女はスズキブックはやっていないので、
2 は有名だったり 素敵な曲もある と貸しました。


彼女は去年グレード2の試験を 成績A(トップ)で合格し
今は3を目指して そのレッスンを受けています。
それには オブラートを弾くことが入っていて
彼女は先生に聞いてみたら、
その先生は 子供の時に先生の見様見真似で覚えたので、
教え方はわからない と言われ、
ユーチューブで学んでいる と言います。
(それって ありなのか?)


どこかで、オブラートは自己流で始めないで ちゃんと習った方がいい
変なクセがつくと後で直すのに時間がかかる というのを読んだことがあり、
私はまったくゼロ初心者の時に読んだブログや見た動画の中で
取り入れたものの 自分に合ってなかった 変なクセになった
ということがあったので、


今は先生に指導されたことをできるように練習していて、
それ以外は コミュニティオケの曲
(メロディパートでうまく弾きたい曲は 指導していただくことはあり)
あとは 自分が弾きたい曲を弾いています。


ビブラートはシフトに慣れた時期に始めるもので
私にはまだちょっと先と言われています。


私が 最近 Dメイジャーを弾く時に
身体を左右に揺らすのを習ったと言うと
彼女は 姿勢や身体を動かすとか 一度も言われたことがない と言います。


先生によって 本当に教え方がいろいろなようで、
使う教本も違いますし
生徒の能力目的モチベーションの度合いにもよると思いますが、


私は 好きな曲を 難しくても一部でも弾いてみたいので
最初のページだけプリントアウトしてあるものを見せたりして
彼女には「勇気あるね!」みたいに言われ
ちょこっと弾いてみると
「前のチェロよりすごくいい音だね」と言われました。
(お値段はだいぶ違うし、
あれから(去年の半ば)ちょっと上手くなりましたし)


デュエット本から 彼女と何曲か合わせてみましたが、
いきなり初見で合わせるのは ちょっとまだムズカシイですね。


彼女の方が先を進んでいるので、インスパイアされますし
人の生演奏を聴くのはやっぱりいいですね!


彼女はピアノをプロレベルに弾く人なので、テンポは正確だし
いい音色を出せてるなあ。。
私はまだまだ棒読みレベルで;
トリルは上手だね と褒めてもらいました。
(弾き方を習ったばかりw)


楽しかったです♪