I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック3 (8)Humoresque - A. Dvořák

25 から 弓を短く真っ直ぐというのが
なかなか; 弓がまだブレているようで
先生が 私が弾いている動画を撮ってくださったので
それを見ると かなりブレブレです。
同じ位置で横に真っ直ぐ を意識しているつもりなのですが、


36 シフト(第5ポジション)
シフトではっきり綺麗な音を出すのは難しい


40 大きなシフト(第7ポジション)
通常 親指はボードの後ろに添える感じですが、
親指を離して 人差し指の隣に持っていき
肘を上げて 薬指を弦に置いたままスーッと手を下げて
その位置にスポットオンで弦を押さえ 弓を弾いて音を出す
フィジカルに新しい動きで 難しく感じます。


先生:この曲はもう1週間やって 次の曲の準備に入ってください


最初に ユーモレスク を弾き始めた時は
弾くことがすごく楽しかったのですが、
最初もたもた弾いていたのが形になって リズムがついてくると嬉しいし
一通り弾けるようになってから 音の質を上げる そこがなかなか上手くならなくて
曲にも飽きてきます。。


これは チェロで弾くより バイオリン向きではないかと思いますが
練習 として スズキブックは 構成がよくできていると思います。


次は La Cinquantaine  金婚式
馴染みのある有名な曲で
メロディが綺麗で この曲も弾くのが楽しいです。
この曲がスラスラ弾けるようになると素敵ですね〜🎶