I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ音楽との出会い

チェロ音楽に強烈に魅かれたきっかけになったのは、


Hilary and Jackie (1998)
この映画で、Jacqueline du Pré のことを知り 衝撃的でした!
彼女の人生と彼女の音楽に!
彼女のCDを買い 何度も聴きました。


それから 2CELLOS が話題になった頃に見た時は
わーなんてロックなんだろう!って 引いちゃう感じで、
当時は特に彼らに興味を持ちませんでした。
(その後 素晴らしいクラシック音楽の演奏も披露してきたのは 
去年あたりから知りました;)


去年から covid コロナで自宅に篭もりがちな日々になり
音楽を動画でよく聴くようになり
そこで 偶然出てきたのがハウザーさんの
HAUSER: 'Alone, Together' from Arena Pula
これにはもう 脳がふらふらした(笑)といいますか、
うっとりで
大自然の中で撮ったものが ビジュアルにも癒されます。。
(女の子とイチャイチャしてるのもよく出てきますが、若い男性ですからね 笑)
彼はロマンチックなものが得意ですねえ。。


超絶テクニックのルーカさんの演奏はもう
神業としか思えません。
自分のと同じ楽器とは思えませんね。
(身長の高い彼にはチェロが小さく見えますし)


2CELLOS の二人はロックもポップもなんでも挑戦していて
動画作りも凝っていて 楽しいですね。


中でも特に好きなものが
2CELLOS - Cinema Paradiso [Live at Sydney Opera House]


だいぶ前の
2CELLOS - Vivaldi Allegro [LIVE VIDEO]
いいですねえ。。
(顔色が悪いように見えるのは働き過ぎ?)


最近のルーカさんの ピアノと共演のビバルディもたいへん素晴らしく
なんか聴いてると 家事とかにやる気が出るんですよね(笑)
Vivaldi Winter (Four Seasons) - Luka Sulic ft. Evgeny Genchev


人生で1回でも 彼らのライブを見に行きたいなあ


参考に 女性チェリストの演奏動画を検索してみて
Ophélie Gaillard がいいなあと思います。


ああ そうだ!
ハウザーさんの前によく見ていたのが


Brooklyn Duo
若いカップルのピアノとチェロのデュオが素敵です。
二人に家族ができる様子も動画を見ていてわかり、心が寄せられます。


Bach Cello Suite No. 1: Prelude (for Three Cellos)
3人のチェリストのこのアレンジメントがいいですねえ。


Creep - Radiohead (Cello + Piano + String Quartet Cover) - Brooklyn Duo feat. Escher Quartet
これは 脳からケミカルが出る感じです。。