I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック2 (10)は OK (11)へ

(10)The Two Grenadiers - R. Schumann


これは1回目の弾きで 既にうまく弾けてる と言われ
今日で2回目


テンポもいいし、強弱もついていて いいですね パス!


テンポが掴めればこの曲は難しいところは特にありません。
今は動画のチュートリアルがあるので助かりますね。
インターネットがない時代に 週1回のレッスンだけでは、
進みが倍以上の時間がかかるように思います。


チュートリアルだけを見ていても ある程度は弾けるようになるけれど
やはりレッスンで 自分の音をチェックしてもらい 
どうやったらいい音が出せるのか 弾き方 コツ 
それを個人的にその場で指導してもらうと効果的で早道です。


(11)Gavotte - F. J. Gossec


馴染みのある曲です。
今日は1回目


アップボーとダウンボーの音が均等に出せていていい
もっと弓を引っ掛けるような感じですぐ離す はっきりした音を出すように
楽しいチャーミングな曲で、木の床をハイヒールでコツコツと歩いているような感じで
右肩が上がっているので リラックス


技術的 音程もOKなので 表現力や音質に注意してみましょう


先生の説明を聞いていて
「それは テニスでいったら ラケットのスイートスポットに当てるという感じですか?」
「私はテニスはやりませんが、まさにそれです!」


ああ なるほどね
スイートスポットに当たるとわかるように 弾いてて響きが違う。
ゆっくり目にただ弾くだけなら けっこうスイートスポットが増えてきて、
時々ちょっとズレる感じだと言われ、
リズムの付け方 楽しい感じで弾いてみて と言われると
音質キープが難しいですね。


弾いていて すっごく楽しくなってきました。
自分の音が好きになってきて、
右手首が少しリラックスしてきたので、疲れなくなってきましたし