I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティ オーケストラ活動 初級グループに参加する

初級グループの時間に行ってみると
バイオリンが3名 ビオラ1名 チェロが私を入れて4名と
こじんまりなグループでした。


このコミュニティオーケストラは、コンダクターのアンが
大人の初心者が集まって 楽しく 演奏できることをコンセプトに
4年半前に結成したものです。
当時は少なかったメンバーが上達していき、
中級者がメンバーになったり 人数が増えたので、
今年1月から初心者グループと分けたと聞きました。


初心者グループは、文字通り 正真正銘初心者 なので、
(日本人のブログには、初心者 といっても 中級の人がいますけど、笑)
音程はしょっちゅうズレるし、テンポがそれぞれだったり;
でも それまで一人で練習していた私には 刺激的でとても楽しいです。


アンは毎回楽しい小話から始まり、
決して個人の間違いや演奏を指摘せず
バイオリンだけやりましょう とか 楽器ごとの指導をします。


引退してから弦楽器を始めた というメンバーも何人かいて
年配のバイオリンのLさんは 義理の親戚に日本人がいると言い
毎週 私にフレンドリーに話しかけてくださいます。


初級グループの時間が変わり、チェロで一番上手だった女性が
遅い時間でないと来れなくなり 中級グループに移動し、
メロディパートを弾けるのが私だけになってしまいました。


練習した曲
Cowboy song
Banuwa
Ash Grove
Bile'em Cabbage Down
I'se the B'y