I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

左肘の痛み

どうもケアンズから戻ってから 左肘に痛みが出るようになったと思う。
ひょっとすると 20数年ぶりのベビーちゃんの扱いで 
左腕に負担がかかったのかもしれない?
👶はけっこう重いからねえ


最近のメルボルン2週間滞在で 🎻弾かなかったので治ったようだったけど
始めたらまた痛みが出てきて、


チェロ弾きで検索しても 左肘の痛みについてはあまり記事が出てこない。
検索しているうちに


これは テニス肘と似たようなものかも 


日本の動画で、専門家による有料コンテンツじゃないかと思うほど
充実した内容の テニス肘サポート関連動画を見て
ストレッチやマッサージなどをやってみたら 
翌朝 劇的に痛みが消えていた。
(動作によっては多少まだ出ることはある)


MTL時代はテニスを熱心に再開し
テニス肘っぽくなり 慌てて検索して自分で治したことがあったが
当時よりもっと今はいろんな動画が出ていて助かる!


去年 ちょっとぎっくり腰っぽいことをやってから
ジムの体操/ストレッチ系クラスに行かなくなり
時々 ゆるい筋トレ トレッドミルで早歩き サイクリング漕ぎ 
とかするぐらいで;
気づいたら けっこう上半身こりこりな状態になっていた。
(慢性的に肩こりはある)


それに


今年から私はシリアスに チェロのテクニック上達を目指すことにして
去年はレッスンは平均月1になり 好きな曲中心に弾いてたけど
今年は月2レッスンをキープしよう


「ドッツアウアー練習曲集」を始め


これは1曲が長く
半分も弾くと 一休みが要るくらい
高い身体的集中力が要求される 
シリアスな練習曲集だ。


それをまずやって
コミュニティオケの曲 トリオの曲
余力があれば好きな曲とか


休憩を取らずに夢中になることもあり
ややこしい箇所をリピートし過ぎたか
左前腕の筋肉に負担が溜まり それが肘にきたみたいだった。


動画で ベッドで寝そべりながら携帯を見るのも肘に負担になる とあって
あ〜それやってるわ;


歳を取ってくると 負担がかかりやすくなるから
気をつけないとね。