I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

海岸の小さい街 ローン(ヴィクトリア州)

(メルボルン滞在中の話)


前に一度 次女が連れてきてくれた素敵な海岸の街 Loarn 


その週末は金曜日が休みで連休になり 月曜に有給を取った次女は
初めて長女のベビーMちゃんに会いにケアンズに飛んだ。


長男の運転でBくんと3人でこの街に出かけた。 


ヴィクトリア州は上空から見ると 山はあるがドライでフラットな土地で
道中 緩い丘の景色は英の田舎っぽい感じだった。(左上)


グレイト オーシャン ロード という海岸沿いのシーニックな道路があり
途中で海を展望できるスポットがあり 止まって一望した。(左下)


ガムツリーの赤い花(右下)
白い花もある




到着するとお昼時になり 
海岸のあたりで食べるのが好きなフィッシュ&チップスがあるレストランに入り
新鮮な魚がカラッと揚がっていてとても美味しかったー。
(衣はいつも全部食べない チップスも多過ぎる)
私のバースデー祝いに長男が奢ってくれた^^


隣の赤いパラソルのテーブルの上に コッカトゥーがいて(白いオウム)
暫く動かないので あれは ホンモノ? 置き物?と一瞬思ったが
ホンモノの鳥だった(笑)
(左上)


ホームメイドのアイスティーも注文し(右下)
バスルームも凝っていたが 店内も素敵な感じ(左下)



その後 ビーチに向かい
広い芝の向こうは海! 木陰でピクニックを楽しむ人たちがいたり
日中は高20度まで上がり だいぶ混んでいた。


水温は低いので泳ぐ人はあまりいない
波はあまり高くならないが サーファーの波乗りが見えた。



前回もそうしたが ピアまで歩き


曇っているときは 釉薬のセラドン色に見える海が
天気が良くなってくると ターコイズブルーや深い青のトロピカルな色合いに見える。


ボーイズは平らな石を拾ってきては 石が水面を跳ねるように海に投げていた。



途中で見かけた花


白い紋白蝶が花の辺りでたくさんひらひら飛んでいる。
そういえば 白い紋白蝶って普段は見ないかも



ピアでは 釣りをしている人がけっこういて
ふぐみたいなのを釣って すぐ海に返している人がいた。


梯子がついた辺りで 水着を着た若者たちが飛び込んでいたり


岩場の地形がおもしろく クイーンズランド州では見ない。


ロックプールで石を動かして魚を見つけたり
子供たちが小さい時はそうしてよく遊んでいたが、この岩場では特にいないみたい




ボーイズが芝の広場で 持ってきたサッカーボールで遊んでいる間に
私は通りのお店を覗いて歩いた。
ビーチ関係のファッションやグッズも見るのが楽しい。


夕方 前回美味しかった フレンチクレープのお店に行き
二人の男性の店員さんは、フレンチ訛りが強く 横ストライプのトップを着ていて


長男:できる限りフレンチにしてるよねw


座る席がなかったので テイクアウト用にしてもらったが
それから席が空いたので座って食べられた。


私が注文したのは メイプルシロップとアイスクリーム付き
このモチモチの食感が美味しい!
クレープはカフェにない マーケットで見かけることはあるけれど
長男と次女が 昔 時々作ってくれた。
これはBくんの奢り^^


(彼はガソリンスタンドでも支払おうとしたが、
今日はあなたが払うことはないです とか言って
でも1日一緒に時間を過ごしてもらって ほぼ空だったのを満タンにして
それを支払ってもらうわけにはいかない 私が払った)


民家の庭先で咲いていた花
母も好きだったアガパンサスの白と紫の花が うちの方で見るものより
大きかった。



1日いいお天気で(私はスーパー晴れ女!☺️)
ドライブも景色が良く うちの辺りとはだいぶ違って とても楽しかった!


メインの家から橋があってその先にある部屋が見える(右上)
すごい絶景だろうなあ