I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

私たちのカルテット 初コンサート演奏🎶

開演の1時間前にアクセスさせていただき
会場の部屋でリハーサルしました。
(人が部屋に入り始めた10分くらい前には止め)


リタイアメントヴィレッジ
1900年頃の古いクイーンズランダーの素敵な建物




部屋に入ると椅子がすぐ近くに置いてあるので
一瞬 近い! ちょっと焦り
上級奏者のSに「こういう場所でコンサートしたことある?」
「たくさんあったから慣れてるわw 雰囲気を楽しめばいいのよ^^」


カーペットが敷いてあるのでそれ程響きませんでしたが、
なんか映画の1シーンのようで 
「チェンバーミュージック」の雰囲気そのままで素敵です🎶


観客に直面しないし 譜面にフォーカスしたのでそう緊張することもなくなり
視界の隅に 観客が音楽に合わせて身体を揺らしていたのが入ったので
私もリラックスして演奏することができました。


いくつか観客に歌ってもらった曲があり
In the Bleak Midwinter /荒涼とした真冬に 作曲:ホルスト
ダニーボーイ
2ペンスを鳩に(メアリーポピンズから)
エーデルワイス


それは楽しんでいただけたようで 反応がよく
Lが「もう一度エーデルワイス歌いますか?」と声をかけてリピートしたり


奥から
ファーストバイオリン AM,  セカンドバイオリン L,  ヴィオラのS
手前はチェロの私(撮影者)



事前にサインアップした人以外の人も椅子を持って現れたので
部屋の外にも観客がいました。



ドレスコードについて話したとき
当日着る予定の服の写真をメンバーにメールで送ることになり
下は黒のパンツで 上はそれぞれということで


それを見ると バイオリン奏者たちは赤が入っていて
ヴィオラはシルクの濃紺のブラウス
私が考えていた黒地に薄い紫色の花柄のものより こちらの方が合うなと思い
これ ↓ にしました。


ヴィオラのサリーと私は服の好みが似ているようで
お互い褒め合うことがよくあって
S:一緒に買いものしたら楽しいわねw




終わった後 私たちはそれぞれにチョコレートの箱をいただいて
アフタヌーンティーに呼ばれ 別の部屋へ移動し


レジデントの皆さんが持ち寄ったサンドイッチ ケーキなど
ランチを食べていかなかったので美味しくいただきました。


プロのチェリストだったという女性がいたので声をかけると
(自分から声をかけなくてもよかった ^^;)


開口一番に
「よくファーストポジションだけで弾いていたわねえ」
(ハイポジションを必須としない曲ばかり)
「第4ポジションはわかる? 簡単よ?」
「他の曲ではそうすることはあります。。」
(開放弦のラは明るい音なので ポジション変えて弾きましたけど)


「ビブラートも最後の長い音しかかけてなかったわね」
「初めてのコンサートなので、、まだ初心者ですし 笑」
(慣れてきたら他でもちょっとかけた箇所はありましたけど)


その後カルテットについていろいろ検索していたら
日本のアンサンブルグループで、ノン ビブラート ポリシーで
演奏しているところがあるようです。
理由は、ビブラートをかけない方がハーモニーの音がクリアになるからだそうです。
(確かに)


それを理由に「あまりかけないことにしています」と言えるほどのレベルではないですね。。
まず、エンディングのハーモニーをきちっと一緒に終わる これが前提でしょう。
(揃わない曲 途中でズレてきた曲は3−4曲はあったなあ 13曲中)



他 ピアニストで 時々仲間と集まって演奏会をしているという女性には
どのくらい弾いているのか聞かれたので パンデミックの時期に始めた と言うと
短い間によく弾けるようになったわねえ
と褒められたり^^


他にも チェロの音が好きだわ とか 素晴らしい音ね とか
声をかけていただき^^


ぜひまたコンサートに来てください と主催者の人からも声をかけられ
クリスマスコンサートを考えています というと
ぜひ ということになり


Sはまた 夕暮れ時にキャンドルを並べてやったらムードがいいわねえ などと
しきりにキャンドルを強調し
(私もキャンドルは好きで リハの時は音が狂うし暑くなってくるので
ヒーターをつけないでキャンドルを実用的に使ってますが)


L:遅い時間といっても レジデントは就寝時間が早いからねえ
私:火事になったら 木造のこの古い建物は10分で全焼するんじゃないかしら;
電気で本物みたいに灯りが揺れるタイプのものがあるから そういうのはいいかも
(キャンドルライトコンサート というものがある)
水に浮かべるものとか(火事のリスクは低いだろう)


S:キャンドルで火事になるって 枕元に置いて猫がぶつかって倒れるとか
そういう状況じゃない? (他にもあると思う。。)
大勢人がいるから大丈夫よ〜本物がいいわよ!
(テンションが上がっているw)


キャンドルとか 開演時間がどうなるかわかりませんが


クリスマスコンサートは馴染みのあるクリスマスキャロルを多く入れて
楽しい感じになるでしょう🎶


私は ほぼ コンサートで演奏することに度胸がついてきた というか
先生には「自信があるなし関係なく こういう弾き方をするものです」とか
大丈夫ですよ しっかり音を出しましょう! 
何度も言われているし


この仲間と 今 演奏しているこの時を楽しむ 
それに集中してできました!


帰宅したら🍷です!^^


夫にちょっとコーフンしながら喋りまくっていました。


ーーーーーー


夜 ドアをノックする音が聞こえ ドキッとして開けると


「これはあなたのですか?」


帰宅して 荷物が多いのでチェロは一旦廊下に置くんですが
なんとそのまま置き忘れていて;(初めて)


近くの部屋の男性が(今まで見かけたことはなかった)
「置きっぱなしになっているようだから気になって
ああ あなたが弾くんですね」


声をかけてもらったお礼を言い


「あの 耳障りになっているようなことはありませんか?」
「そんなことないですよ。あっちの方ではピアノ弾く人がいるし ギター弾いてる人もいて
音楽に囲まれてていいです。 私は何も弾けないので」


部屋にいる時は聞こえないと思いますが(真下の部屋には響くらしい)
廊下に出ると聞こえるんですよね。


近くの部屋の家族とエレベーターで乗り合わせになり
お父さんに「なんの楽器ですか?」と聞かれ
小学生くらいの娘さんに「いつもよく聞こえます ソービューティフル!」


騒音公害にはなっていないようです。。😌