I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

自分の演奏を(録音で聴いて)落ち込む。。

前から 先生には
「自分の音を録音して聴いてみるように」
と言われていましたが、
(だいぶ前に録音を聴いて うへーと思って避けていた;)


確かに
前のチェロより 今の方が 音そのものは断然いいのですが


ああ
それが私の演奏になると


えーーこんなに下手なの====?
ショッキングで どーんと落ち込みました。。
(音程が微妙にズレていたり、音がクリアでなかったり)


今練習中のスケルツオは、わりと動画に上がっていて
子供の発表会とか
スラスラ上手に弾いてますねえ。。
一体 彼らは何年くらい弾いているのでしょうか。。


夫に言ったら
「それは毎日ハウザーとか聴いてるからじゃない?
1年でよくここまで弾けるようになったじゃない」
と慰めてくれましたが、


私がもし発表会でソロで弾くとしたら
スズキブック1レベルになるなと思って
いくつか録音してみましたが、


スローで単調な曲は、ちょっとした音程のズレが目立つし
強弱や抑揚が弱く 単調に聴こえたり。。
そこそこ聴けたのはスタッカートがついた曲くらいかなあ
それにしても 動画にアップできるものではありません。


それを友人や娘に聴いて欲しくて演奏しちゃったりして、


ああ 人様に聴かせるレベルまではまだ遥か遠いですね。。


今日は練習していても
毎度同じところで キーって音が出てしまうとか
(小指の押さえが弱いのと一瞬遅いんでしょう)
なんだかモチベーションが下がってしまい 早々に終わりにしました。


それでも 毎日練習はする スタンスでやっていますけど。。


なんとかフォーカスを変え
うまくできたところを探して
出だしは音もいいし揃ってる とか


ほぼ毎日チェロ音楽は聴いていて
きっとそれもあと数年後には結果になるかも しれない


さてと コミュニティオーケストラのリハーサルに出かけます。
初級/中級者の集まりですし
(誰でもメンバーになれる!)
メンバーが楽しい人たちで 私には社交の意味も大きいものです。


来年!来年はきっともうちょっと上手くなっていることでしょう!