I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック3(4)

(3)Minuet - Boccherini


ようやくOKがでました。
苦手な箇所は集中的に練習しましたが、それでもうまく弾けず;
もう1ヶ月もやっていますが、難所がいくつかある曲です。
レッスンでは全部弾かずに 出だしやバー8からの箇所を何度かやって
ギリギリOKという感じでした。


荒城の月


よく弾けているので、音程や音質などこだわらず
朽ちた城に月がある それをイメージして弾いてみましょう と言われ


インセプションの最初のところ
ディカプリオが海で倒れている あの古城と 月(があったかどうかは?)
あれをイメージしてみました。
先生「いい映画でしたね」
私「そうですね」
3回弾いてOKとなりました。


(4)Scherzo - Webster


レッスン初弾きです。
スケルツオの部分で 録画を撮って見せられると
弓が上下にだいぶブレています。
ほぼ平らに動いているので そこはちょっと自分でも感心しました^^
きっちり粒揃いに弾けるようになりたいところです。


中盤 meno mosso  イタリア語で 動きが少ない という意味で
スローに弾き 聴かせどころです。
私はシフトの時に指を離して バッと抑えるようにやっていますが、
指を弦の上をさっと滑らせ ちょっとその繋がる音が聴こえてもいい
シフトで途切れず そのように弾くよう指導されました。
歌うように弾くんですねえ。。


先生が弾くと
「チョコレートとクリームが一緒にぐるぐる混ざってる感じですね」
スムースでとても滑らかな響きです。


先生「あなたは楽譜通りにちゃんと弾けるようになってきたので、
レシピにチョコレートとクリームを混ぜてみましょう」
という風に言われました。


弓の弾き方で 驚くほど響きが変わります。


先生には「前のチェロを弾いていた時 新しいものを弾き始めた時の動画を
撮っておいたらよかったですね。1ヶ月くらいになりますか
ずいぶん音がよくなってきましたよ」
と言われ 
嬉しかったですね。
スキップしたいくらいです。(笑)