I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

シキムの州都 ガントク(インド)

昨日 2泊したペリング(標高1800m)を朝9時に出発し 
山を降り 川を渡り また山を上がり 
舗装されてないガタガタ道が多々あり 


途中 ブッダパーク(超でかいキンキラの仏像がある)に1時間くらい寄り
ランチで40分くらい休憩し
また3時間くらいかけて 夕方 ガントク(標高1650m)に到着した。
(3泊の予定)



(右下)今朝 ホテルの窓からの眺め


(左下)ホテルから歩いて町の中心 MG・マーグに向かう
電線の絡みがすごい
大雨が降るとすぐ停電し ホテルに滞在中 すぐ復活するが何度か停電があった。




街の中心に到着


下のレッドパンダは渋谷のハチ公のように 観光客の人気自撮りスポットになっている。


野良犬?地域犬?犬があちこちにいて 路上ど真ん中に寝そべっていたりするので
きょろきょろしながら歩いていたら 犬に足がぶつかってしまい
犬が驚いて起き上がったことがあった。(噛まれたり吠えられたりはない)


足元を見て歩こう!


野良猫発見!(左上)



(右下)ゆうやと(?)ユニクロのマネみたいなロゴの店名を発見
ジャパニーズデザインショップ と英語で書いてあり
入り口だけ覗いてみると キャラクターグッズとか100均ショップみたいな店


同じ写真
ガスタンクを2つも額から下げて運んでいる男性が通りかかった。
(シニア女性でも同様に運んでいた人たちを見た!)


ガンジーの像(左下)


街の中心は鉢植えのお花がずらりと並んでいる。
花を摘まないで という注意書きがあちこちにある


昨夜の大雨が朝方には上がったので出かけ 
途中から晴れて日が出ると 気温が10度くらい上がった感じになり
ショール ダウンジャケット カシミアカーディガンを脱いだ。
(その下には薄いコットンのワンピースとヒートテックの下着という重ね着 笑)



メイン通りから下りて行く途中 ローカルの店が続いている。




今はローカル人の観光シーズンらしく ローカル人で賑わっていて
外国人観光客は見かけない。


歩道橋を渡っていたら 向こうに集合マーケットみたいなものが見えたので(左下)
行ってみる。
一番上のフロアは野菜や果物の店が並び
その下の階も行ってみたが、興味ない感じなので出た。


値段が付いていない店が多く、
なんとなくローカル人と外国人には別の値段を言うんじゃないか 
という気がしないでもない。。
(入場料金は2種類あり 外国人料金は5倍から10倍)



英のカドベリーチョコレートやスマーティーズのニセモノみたいなものが売っている
(左上)
夫はカナダのカドベリーチョコレートはイギリスのそれとは味が違うと言っていたので
インド版かも


映画館があり 
その手前にレンガや砂が山積みに
(一般道で 工事現場でもない)




いかにも西洋人観光客向けっぽい看板のベーカリーカフェに入ってみた。
なんか可愛らしいインテリアでごちゃごちゃ飾ってあったり
西洋のポップミュージックが流れていたりして


ケーキのショーケースを眺めていたら
私と夫:オリオケーキがあるよ!


最近次女が飼い始めた保護猫が 黒が多い黒白猫で 名前をオリオ
(黒白のビスケット)と名付けたので、夫はそれをチョイスし
私は胡麻スクエア お茶はジンジャーティ




夫は窓際の席へ行き
私は足元を見てなくて歩いていたので
(写真では椅子の向こうにある)二段の階段に気づかず
そこで足を踏み外して転んでしまった!


左足を挫いてしまい、思わずついた左手は無傷無痛だけど
(それで左手首を骨折した友人がいる)
夫には気づかれず 近くいた男性が駆け寄ってくれて
(大丈夫です と自分で起き上がれたけど)


私「今 そこで転んで足を挫いたみたい 痛みはないけど」


でもトイレに行ったら 思ったより痛くて引きずるように歩き
そう伝えたら
「それは安静にしてすぐ冷やした方がいい」




夫はタクシーを呼び ホテルのフロントでアイスを頼み
(ラップで包んだアイスだったので周りが濡れたが)


私はベッドに足を上げて横になり


夫の言う通り 20分腫れた箇所を冷やし 20分オフ を3回繰り返してもらって
あまり腫れなかったし それからほぼ腫れはひいた。
(体重を乗せなければ痛みなし)


午後からまた雨になったので、まあ雨が上がった時に街に行けてよかった。



明日は 標高は高いが 雪山の麓の湖に行ってみたい と私が言い
(先日はそれで高山病になったのだが)
足を挫いたし 
そこではヤックという動物に乗って湖を歩くというアトラクションがあるので
それならあまり動かなくて済むので大丈夫かも?
(なんかここならではの 雪山が見たい!)


しかし 最近シキム地方で大雪が降り その湖は閉まっている状態だと言うので
ムリっぽい


今夜はルームサービスで早めの夕食を取り
(正直もうローカルフードには飽きているが 他に食べたいチョイスがない。。)
お酒(カクテル)も安いので 私はカクテルが飲みたい!と叫び(笑)


正直 イギリス人が作ったダージリン(街)は観光しやすく
観光地として発展したので、素敵なお店もある。
道もそんなに悪くなかったが、


シキムに入ってから、道が悪い箇所が多く、
天気は悪いし(それは予報で事前に分かっていたが)
ガントクはスキップしてもよかったんじゃあ と心の中で思うが、、


まあこれも旅だ
しかも場所はインドの外れ


夫が「4星ホテルとは思えない」とかあれこれ文句言っても
私「それは西洋のスタンダードで ここはインドで インドの4星は違うんじゃない?」


でもなんかね
ローカルの人々はなんか幸せそうに見えるわ