I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ショッピングセンター (ニューデリーの郊外)

昨日はドライバーさんに滞在先から車で40分くらいのところにある
新しい感じのショッピングセンターに連れて行ってもらいました。


(ジャイプールの旅行記はぼちぼち続きます)


ニューデリーから60kmくらい南西 ノイダ というエリアは
外資企業が入って発展しているエリアで、モダンなビルが並び
デカい超高層マンションが続々と建設されています。
 



酷い大気汚染で 車内でもしっかりしたマスクを着用し 
(外で着用していると暑いが 仕方ない)
そのうち目が痛くなってきます。。
(インドではバックの中に目薬を持ち歩く)



ショッピングセンターのゲート前の送迎場で降ろしてもらい 
入るとすぐに 


バッグをベルトコンベアに乗せ 人間はセキュリティを通ります。
女性は奥へ行くように合図され 女性のセキュリティがスティックのようなもので
脇の下や足とかをチェックします。


入るとそこは欧米ショッピングセンター


平日の日中だから 人は少なく ゴミ1つ落ちてなくて 
サリーを着ている女性もいるけれど
若い女性はジーンズにポロシャツとか 中年女性でも長パンツにブラウス とか
スカートや足が出る長さのパンツの人はいませんが
服装がウエストの人と同じようで インドにいることを忘れます。


欧米のハイエンド ブランドショップが並んでいて、
イギリスで流行りらしいお店とかも(知らないけど)


グラスウエアやキャンドルホルダーとか 素敵なインテリアの店とか


アーユルベーダの商品も店もあり
(それは空港で買う予定)


シリアスにごっついインドなジュエリーから
安価なシルバーの可愛いデザインのものもあり
(ジャイプールデザインは オシャレな感じ
豪州で言ったら メルボルンデザインだわね)


あ 店内には入りませんでしたが、 ユニクロ もありましたよ。



上の階まで上がってみると
いかにも良さげなアイスクリーム屋があり


フレーバーがなんだかわかりませんが、小さいスプーンを持った若い女性が
これ試してみる? という感じで 次々と5−6種類は試し
ダブルスクープを買いました。(約300円)
豪ではシングルで400円〜なので やっすいと思います。


どぎつい甘さでなくフルーツ味の美味しいアイスクリームです。



そして クロワッサンやアップルデーニッシュとか お馴染みのものが視界に入り
マッシュルームのパイのようなものとお茶で ランチにしました。



アイスクリームを食べたばかりで プリンを買ってしまう。
プリンも美味しかったわ〜見かけたら外せないわ 
エクレアと一瞬 迷ったけれど 笑



フレンチな雰囲気のベーカリーカフェで


チャイ というのは紅茶の意味なので どのフレーバーのチャイがいいの?
という風に聞かれ マサラチャイと言うと 例のチャイ味です。



一番上には ミニ遊園地や ゲームセンターのようなところもあり



なんと マダムタッソー!
マイケルジャクソンもいるみたい


隣(写真奥)には イギリスで有名な老舗のおもちゃの店 ハムリーズもあるし
マークス&スペンサーを見かけた時は 思わず入ってしまいましたねー
女性の普通の服も売っています(ブラウス 長いワンピース パンツ)




もちろん 女性のインド服のお店は多く


ジャイプールでテンションが上がったプリント柄が可愛い アノーキ も入っています。
アノーキ の前に このお店↓を見つけ
白 薄いくすんだ水色とか 私好みの感じに引き寄せられ 
店内に入ってみるといい感じ


この際 別のスタイルも試着してみたくなり
店員の女性から しつこく勧められるとか 話しかけられることがなく
フリーに買い物が楽しめます。


インド服って基本的に私によく似合うので(笑)
服の色合いが肌のトーンに合うんですよね


これ可愛い!と思っても、インドで着れてもちょっと豪州では着ないな とか
パジャマっぽいな とか


生成りコットンの刺繍や地模様が入った長いクルタと
それに合わせると素敵です と言われた 薄い生地のバラ模様のスカーフも
なんかちょっとレトロな感じで 買ってしまいました。


クルタはよく同じ柄のスカーフや合わせるものがありますが、
そのファッションはいかにも インド なので、同生地のものは買いませんが、
スカーフは日避けや虫避けになり
クルタは横に長いスリットが入っているので パンツを履く必要はあります。


(前回買ったクルタより スタイルは同じでも スリットは深くなり 
胸元もより開いたものになっている)




そのフロアにはずらり インド服の店が並んでいて
中には入りませんが、ショーウインドーにあるドレスが素敵で
写真だけ撮り(笑)




子供のサリーも可愛い!




めっちゃぶりぶりにキュートな服が勢揃い!


ここまでぶりぶり服って見かけなかったし 娘たちの好みではなかったので
買うことはありませんでした。




通路に出ているネイルの店を見かけたので
フレンチネイルを頼み


薄いピンク色の部分は サンプルではよくわからなかったけれど
選んだものは少しラメが入ってキラキラするもので
ベース ネイルは3回 トップコート と薄く丁寧に重ね付けされ
爪先の白い部分も丁寧に綺麗に仕上げてもらい
1000ルピーでした。(約1600円)
フレンチネイルは高めで、豪州でやるより半額以下ですね。
(ペディキュアは時間切れでできず)


チェロを弾き始めてから 2年ぶり
常に短くしていて
爪が綺麗になると 気分が⤴️しますね^^


若いドライバーさんに爪を見せると
「ナイス! マム」と言われ



帰る前に このベーカリーカフェにより
チキンロールと ケーキを買って帰りました。
シュークリームを発見したのでそれを買い クリームはどっしり重め、
この時にはあったキャロットケーキが その時は売り切れていました(がっかり)


ここにも ジャパニーズチーズケーキ(一番下)があります。
今度買ってみよう