I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

アベ マリア レッスン

去年から続いている「ゴンドラの歌」にはもう飽き飽きしていて
2週間前のレッスンの時は 2-3ミリ 前回(去年)より
よくなった気はしていましたが、
パスにならず。。
(たぶんちょっともう限界)


新しい教本の アベ マリア にはやる気が出て
自分でフィンガリング(指使い)を考えながら 弾き始め


それをレッスンの始めに言ってみたら
先生はそのページを開いて 楽譜立てに置き
お手本に弾き始めました。


先生はある交響楽団の首席チェリストです。


ああ 素晴らしいなあ💖
音色にうっとりです。。


個人レッスン料は高いですが、
先生のソロ演奏が間近で聴けて その価値は充分あると思っています。


先生は私の弾きを見ていて
「この方が弾きやすいし 音楽的にもいいでしょう」と
フィンガリングを変えられ


やってみると 確かに。。


楽譜にプリントされている指ナンバーに合わせて
自分が弾きやすいように工夫したのですが、そのナンバーも含め
けっこう変更になった箇所はあり
でも 自分で試行錯誤してみたことは楽しかったのです。


この曲は 弓のディストリビューション(どの位置でどの位使うか)も
重要です。


小節ごとに区切り 運指が難しい箇所はさらに分けて練習し
(そういう練習の仕方も自分では思い付かない)


すごく好きな曲なので
これは頑張って(そこそこでも)弾けるようになりたい と思います。



夫に 私がインド滞在中 チェロをレンタルして欲しいとお願いしていますが、
ニューデリーではどうも無いらしく
シタールならあるけど、と言います。


「楽器店に売っているものが1つだけある 買ってきてもいい」と
その画像を送ってきたのですが、35,000円くらい。。
(豪州では新品でその価格のものは存在しない)
「インドのものは安い」とはいっても 
それは インテリア用? 音がちゃんと鳴るのかしら
商品名を検索しても インドにあるその楽器しか出てこないし


一応 先生に転送して聞いてみると
「良くないと思う」
やっぱりねえ。。
おもちゃみたいな物で練習しても意味ないし 楽しくもないだろうし


他 検索してみるとオンライン販売で 使えそうな?レベルのものもあるようですが
オンラインで買わないし


インドで弾くのは諦めて 
チェロ音楽を聴いたり 
オンラインコースで勉強したりに時間を使えばいいかな