I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と演奏会

チェロ友のヘレンから連絡があり
一緒に ”チェロ セッション”  をやりました。


今 弾いている教本を見せ合ったり
お勧め動画を紹介しあったり


デュエットはやらず、それぞれ弾いて


彼女が最後に来たのはいつだろう と思って 過去記事を見たら
去年の7月 だいぶ前なんですね。
去年は3回 うちで一緒に演奏会して、
毎回 彼女は上達したなあ と感じます。


彼女はプロ並みのピアニストで、音楽の教師をやっている人なので
優れた音感と耳を持っていて
コミュニティオケには 同じ時期(2年前)にメンバーになり
この2年間でもっとも上達したプレーヤーではないかと思いますね。


実際 メンバーがどの位弾けるかは
隣にでも座ってみないことにはわからないし
弾き方は 正面から見ないとわかりませんが、
(音を聞けばだいたいのレベルはわかります)


彼女は弓がしっかりブレずにまっすぐ弾けていて
速いパートにしても 弓持ちがしっかりしていて 
手首を使って均等な音を出しています。


習い始めて 私は2年 彼女は3年ちょっとなので 
1年の差は大きいですね。


たまに 私にこうして付き合ってくれるのはありがたいです。


「メンバーのプロ奏者のEさんに個人レッスンを受けたいとお願いしてる」
と言うと
彼女と2人で受けてみるのはどうか と提案され、
都合が合えば それもいいかもね!
(彼女と私はレベルの差がありますが)


個人レッスンの先生を変えようとは思っていませんが、
Eさんの音楽にまつわる著作を読んだので 彼のレッスンを受けてみたいんですよね。


私はグレード3を練習中で、彼女は去年グレード3試験をA(トップの成績)で
合格しています。
けっこう差がありますね。


彼女は試験に向けて勉強や練習をしていて 基礎練習もしっかりやっていて
スケールに集中した有料アプリを入れていたり
オンラインで50代+からチェロを始めたグループを見つけ
情報交換をしている とか


私は試験には興味なく 自分のやりたいように弾いているので
そこでも差が出る感じなんですが、


プロを目指す学生ではないし、
モチベーションは違うので
比較しても意味ないですね。


彼女は電子チェロに興味があって、
日本人のプロ奏者が電子チェロを選ぶ動画があり それを紹介したり
ベンジャミン ザンダーさんの イントネーション公開レッスン動画がいいよ とか
私も情報提供できてよかったです。


たまにこうして一緒に演奏したり 情報交換したり 
とても刺激になり楽しいです♪


毎回 彼女に私のチェロを弾いてもらったりするんですが、
前回は ああ私のチェロっていい音だなあ と思いましたが、
今回は 彼女と同じような音は出せているな と思いました。
(弾ける曲のレベルは違いますけど)



私はチェロを始めてから腰痛持ちになってしまいましたが、
彼女は全く腰痛にならない 毎日1−2時間弾くそうなんですね。


最近また軽いギックリをやってしまったので 気をつけなければ



彼女の演奏を聴いているシナモン
この人上手いなー😺


彼女も猫を1匹飼っているけれど 彼女が演奏しているときは
どこかに行っていて 近寄ってこないと言います。


シナモンは弦楽器が好きみたいで、私が弾いていると必ず近くにいるし
仲間が来て演奏会をしているときも 出てきて座っていることが多いのです。