I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

練習

今日はチェリストのブログを読みながら練習しました。
最初の頃は、ブログを読んでもさっぱり意味がわからない とか
変な癖がついてしまったこともあったので
それを取り入れるかどうかは考えないといけません。


私は左手の親指の手首に近いところが痛くなりがちで
筋肉痛のような感じで 右手と比べると 
ちょっと左の親指の膨らみが大きくなった感じです。
チェロを親指で強く握ったりはしないけれど、
先生に聞こうと思いながら忘れています。


右手が疲れることはゼロです。


新しい楽器を買って1週間経ち 
最初は音程がちょっと狂うことが多くて困ったと思いましたが、
慣れてきて殆ど狂うことがなくなってきました。


スズキブックの2のシフトが難しかった曲を弾いてみたら
難なくできた箇所もあり
おおお
心なしか音がよく響くような気がします。
ピアニシモの音がちゃんとそっと響くのは
楽器もそうだけど 弓とロジンもいいからだろうなと思います。


ダウンボーで20秒くらい弾けるように という記事も見つけて
15秒くらいできるようになったかな
やっぱり新しい弓と ロジンもいいものなので
弓に乗ったままの安定感が違います。


早く弓や指が動かせるようにするには
動きを最小にすること
なるほど


終わると背中の腕の付け根のところが凝る感じ
テニスでラケットを振るのと同じところで
左手は肘を曲げっぱなしですし
終わった後は、テニスの時と同じ(テニス肘予防の)ストレッチをします。


練習はまずスズキブックの課題曲を弾き
反復練習が嫌になる前に 
コミュニティオケの次のコンサートの曲を一通り弾いて
ススキブック2の曲を弾いたり
また課題曲に戻ることもありますが
1時間半もやると(弾きっぱなしではないが)
疲れたなと思ったら止めます。
こんな調子でほぼ毎日1時間は弾いているかなあ。
1日も早くうまくなりたいのです。