I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

バイオリンプレーヤーとデュエット

週1 レギュラーにバイオリンプレーヤーの仲間とデュエットを始め、


彼女に初めて 新しいチェロをご披露しました!
「今日はいつもよりよく聴こえますかね?」
「あなたの音はいつもよく聴こえるわよ」


オープン弦で音を出して
前の弓(チェロを買った時についてきた)
と新しい弓を聴き比べてもらったら
前の弓の方がいい音に聴こえる と言われ
ちょっとがっかりでした;


ちょっと離れて聴いた方がいいのですが、弾いている私の耳には
前の弓の方が高めの音が出て、新しい方がよりメローな音になり
特にピアニシモの音が素晴らしいのです←それは楽器の違いも大きいと思う。


前のチェロには第一ポジションの指1と指4のところに
鉛筆でマークをつけていました。
それを見ながら弾くことはないですが
音がズレたなと思った時にチラ見すると
どのくらいズレているか参考になるし
コミュニティオケでは、曲の合間にポーズががあるので
またサッと音を出すときに 指位置を確認すると
ズレずに済みます。


新しいチェロで どうもフィンガリング、ボーイングの調子がでず
いつも弾けていた箇所がうまく弾けなかったりしました。 
新しい楽器に慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。


彼女は毎日2−3時間も練習すると言います!
私は1時間〜長くて1時間半くらい
途中で動画を見たり 譜読みをしたり 弾きっぱなしではありません。
先生には私のレベルでは1時間もやれば充分というようなことをおっしゃっていました。
この歳で身体の故障が出ると回復まで長引くし、
計画的な練習でなく ランダムな感じですが、
疲れたと感じたら 止めています。


このチェロがよく響くように腕を磨かなくては