I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ カジュアルリハーサル

当日の朝 コンダクターのアンからメールが入り


コンサートのためにハードワークだったので、
今夜のリハはライトハートにやりましょう。
いつもの場所に座るのではなく 楽器をミックスして スクランブルオケにして
名前を知らない人の隣に座ってみましょう。
コンダクターもメンバーの誰かがやってみるとか
どうなるかやってみましょう。


私がメンバーになった同時期に 初級グループに入っていた
バーナデットの隣に座り、
後ろに座った第一バイオリンのリーダーが指揮を取ることになり
アンが彼の席で彼のバイオリンを弾き
タンゴの曲ではアンのメロディが真後ろでよく響き 
素晴らしかったです🎶


楽器の音があちこちバラバラになり
若いビオラ奏者が指揮を取ったら テンポが速くなったりしてw


いつものリハでは 他楽器の奏者と話すことはあまりないので
皆さん 近くに座った奏者と話が弾んで楽しそうでした。


いつもは2時間あり 途中10分くらい休憩が入ることもありますが
その日は30分くらい早めに終わり
アンから差し入れのとっても美味しいケーキと
メンバーが持ち寄ったお茶やコーヒーで 歓談となりました。


同時期にメンバーになったバーナデットは 私と同年代くらいかなと思って
親しみがあり
聞いてみたら お子さんが4人!(うち双子が1組)
私の子供たちと年齢が近いので ますます親しみを感じました。


私:去年の2月にメンバーになった頃は、自分の音が合っているのか いないのか
よくわからなかったりして; もそもそ弾いてて 
中級グループの曲は弾けない曲が多かったけど、
今はこうしてなんとか弾けて コンサートにも出てて
私たちずいぶん遠くまで来たと思わない?


B:そうねえ。まだ先は遥か遠いけどね


普段のリハもアンの緩いコンダクティングで ノーストレス で
いつも笑いあり 楽しい雰囲気がありますが、
本業でも多忙なアンがこうして楽しい企画をしてくれて
みんながそれにノリ
このグループは本当に楽しくて 私はラッキーです。


聞くと かなり遠方から来ている人たちもいるし
私なんかこのグループの為に マイホームの場所を決めたくらいですからねえ。。
(10年前に隣町に住んでいたので この辺りもいいと思っているけれど、
当初はちょっと距離のある海岸のエリアに住もうと考えていました)


まだ残っている人たちもいましたが、
シナモンが待ってるなあと思って 帰宅しました。


私:ただいま〜


🐈‍⬛:ミャアアああああ 
小走りに駆け寄って来る姿が可愛い💕


最近は朝晩はだいぶ冷えてきたので、早朝にやってきた時は
布団の中にもぐって私にぴったりくっついて寝ています。
湯たんぽみたいであったかい&ふわふわ❤️