I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

音楽仲間と3人で練習

コミュニティオケのチェロプレーヤーのTさんに
私はバイオリンプレーヤーのローマと レギュラーに練習しているという話を
したことがあったらしく
彼女から 一緒に練習したい というメールが来たので 
3人で一緒に演奏会(練習)をしてみました。


いつもの時間から始めて、3人でおしゃべりも交えながら
気付くと2時間+時間が経ち
ローマとはデュエット演奏はできずに終わりました。


ローマとは、休暇が何度か入りましたが、始めてから半年+は経ち
曲ごとにテンポを決めて 1-2-3-4 とカウントして始めて
いつも ピッタリ合います。
曲の終わりに少しゆっくりにするテンポも合います。
お互いの音を聞きながら 調節しているようなところもあります。


3人だと チェロの音が大きいので、バイオリンの音があまりよく聞こえなくなり
Tさんのチェロの音に引きずられるようなところがあり
テンポが合わない箇所が出たり
(Tさんは私たち2人に合わせない)
2人なら どちらかがミスしてやり直すことが 3人だと その確率は高くなり
(3人とも同じくらいのレベル)


途中で けっこうおしゃべりは弾み(ローマが話し好き)
ソーシャル的には楽しかったのですが
練習的には どうかなあ、、と思いました。


後で ローマにフィードバックを聞いてみると
3人でコミュニティオケの曲の練習は楽しかったけれど、
二人のデュオ演奏は続けていきたい 
それは私も同じ思いなので、


彼女は(うちの近所で)個人レッスンの後 直接 私の家に来ますので
まず二人でデュエット演奏し
それから Tさんがよければ その後の時間に来てもらって
3人で練習することにしましょう ということにしました。