I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間とデュオ

Hさんを初めてウチにお招きして 一緒にデュオを楽しみました。


彼女は2年+弾いていて、音楽の教師で
(子供の頃にピアノを始め 音大まで出た人です)
リズムや音感がよく 上手なプレーヤーの一人です。


今度一緒に演奏しましょう♪ と声をかけられたことはありましたが、
本当に私と一緒に弾いてくれるかなあと思って ちょっと遠慮がありましたが
思い切って具体的にお誘いしてみたら 来てくれました。


コミュニティオケの曲は 伴奏的なものが多いので
一緒に弾いてもあまり楽しくない曲はスキップし、
クリスマスキャロルの楽譜は、チェロでも3パートあり
(全員同じ伴奏パートを弾くことになっている)
彼女がメロディパートを弾いたり 私が弾いてみたり
重奏になると 楽しいですね♪


途中でチェロを交換し 彼女のチェロを弾かせてもらい
別の楽器になると 響きがまたずいぶん違うものです。
(人が弾いている音を聞くのと 自分で弾くのとはまた違って聞こえますし)
彼女が私のチェロを弾くのを聴いたら いい音だなあと思いました。


今年の2月にメンバーになったばかりの頃は 音程がズレることが時々ありましたが
今日は彼女とピッタリ音が合った演奏ができました。
(ミスはしましたけど)
彼女から、短い間にずいぶん上達したと思うよ と言われ 
嬉しかったです(*^^*)


うちにはローランドの電子ピアノがあるので(誰も弾かないけれど)
彼女に弾いてもらって、素敵な生演奏にも聞き惚れました。
生演奏を聴くのはいいですねえ。。
(家具状態にしておかないで、内蔵してある曲を流せばいいんですよね
存在を忘れていたわ;)