I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

猫 腕枕寝

夫は気づかなかったらしいですが、
今朝のシナモンは夫の腕枕で休んでいました。^^


時々 突然大きくなったな と思う時があります。


それで体重を測ってみると
(抱っこして体重計に乗った後 一人で乗るとその差が表記される)


生後8ヶ月 4キロになっていました。
生後3ヶ月半で引き取った時は、1.5キロくらいだったので
ずいぶん大きくなったものです。


伸びると長くなり!
引っ越し前に飼っていたうさぎも 伸びるとソーセージのように長かったのですが
それ以上に長いですねー
丸めたヨガマットの幅より長い気がします。
(丸めてしまわないと 敷きっぱなしにしていたら引っ掻き傷がついてました)


夫は猫の機嫌(モード)がわかるようになり
適当に夫の気分で撫でていたら 嫌がられてちょっと噛まれたりして
ノー と言って躾けるつもりだったようですが、
方針を変え(笑)
猫のモードを見て やたらに撫でたりするのはやめたそうです。


確かに 夜 身体が低くなって尻尾が横にゆらゆらしているような時は
手を出さない方がいいのです。
キケンなハンティングモードに入っています。
そういう時は 釣り竿のようなおもちゃを揺らして
飛び上がって捕まえて噛ませる とか
レーザーおもちゃで部屋中を駆け回らせるとか
うちは階段がないので ソファやベッドに駆け上らせたりしています。
(革のソファにはずいぶん傷がつきますが、座るのに問題ないのでw)


犬は飼い主の気分に合わせるようだけど
猫はそういうことはないですからね。
こちらが猫の気分に合わせないと


ああでも 何となく不調で休んでいるような時は
横で添い寝してくれたりしますね❤️