I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

セバスチャン リー 「エチュード Op.131 No.1 」


Sebastian Lee Cello Etude Op.131 No.1 | Best Exercises for Cello Technique



今年の個人レッスンは1月に2回
ボロディンの「夜想曲」


これはもう後は練習するしかない
レッスンは充分だろうと思う


今月のレッスンは今日急遽見ていただけることになり
(昨日のメールの問い合わせで決まり)


ああでもどの曲を
「おくりびと」でも見ていただこうかしら 


それとも


いやいや 横道それてばっかりで
グレード4の教本をやらねば!


去年の3月に始めて 1年近く経って 3曲目。。
(13曲ある)


あ〜忘れてたわー(避けてたら;)


この曲は楽譜はそう難しく見えないが
しっかり滑らかないい音を出すのは難しい。


でも前の曲より この曲はチェロらしい曲 というか
弾いてて 弓の動き(スラーの使い方)とか好きなので
練習に熱が入ってきた。


レッスンを受けるからには できるだけ仕上げておかなくてはね


でもまあ横道それながら戻ってみると
1年前よりは ちょっと弾きやすくなっている気はする。


好きな曲 弾きたい曲ばかりでは
ある程度までしか弾けるようにならず
教本ばかりではやる気をキープするのは難しいからねえ


ーーー


レッスンでは 
「昨夜弾き始めたのでまだ練習が足りてないんですが、」
言い訳しながら


練習の時に 
D線で音が取りにくかった B(シ)のシャープと A(ラ)のシャープは
オープン弦でD(レ)の音を出した時に ズレていたかどうかわかる。
その2つのシャープがちゃんと決まるようになり👍


スラーの移弦の時に 角度がちゃんとしてないので
アップボーの時 
後半はキーキーいう音が出てしまった。


あとは、左指の押さえがあまい 遅い とか
(何度も言われてます)


以前にも言われたが
もっと身体を使って、身体全体の流れから音を出すように言われ
何度か大ぶりに身体を左右に揺らしながら音を出したら
先生はその前と後の動画を撮ってくださり


自分ではあまり音の違いに気づかなかったが
音源を聴いたら はっきり違う


先生には レベルが2つ3つ上がった音ですよ と言われた。


それは区切って 3つ とか 4つだけの音だけなので
そのクオリティでスラスラ1曲弾けるようになったら
次のレベルに行けるわね



今週からコミュニティオケのリハに行ったことを話し


いずれ レベルがより高いWオケに入りたい と話すと
あの音質を出せるようになれば と言われた。


今年は このグレード4の教本を終わらせよう!