I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

今年最後のトリオのリハーサル

クリスマスコンサートが終わり
3人で トリオの曲を探し
全部で26曲も集まり


うちローマが見つけてきたのが15曲+ 
彼女はよく曲を知っていて
簡単なものから ややチャレンジな曲まで
バイオリンばかりでなく 他2人のメロディパートもある曲を選んでくれた。



先週は、そのリストから


G線上のアリア
ドナ・ノビス・ペースム
(バイオリンのソロメロディから始まり ヴィオラが入り チェロのソロで終わる)
ピア ギント(ペール ギュント) 朝
ベートーベン 歓喜の歌


など


初合わせにしては、なかなかいい感じになった😌❤️


「トリオでもいいね!」


私とローマ(バイオリン)はデュオ演奏を2年以上やっているが
そこに上級者のヴィオラが加わると 
演奏に深みや幅で出て 素敵❤️


彼女が私たちの演奏レベルを引き上げてくれる感じがある。



今年最後のリハ(数日前)では、


ボロディン 弦楽四重奏 2番 夜想曲
(弦楽器3重奏に短くカンタンバージョンにアレンジされた曲)


この曲は本当に美しい旋律で
チェロのメロディから始まり


高音あり (この編曲では)シャープ3つ
シフトで指使いを考えながら 音程をきっちり取るのが難しいが
心安らぎの一曲💖
(脳からケミカルが出る感じ)


実際3人で合わせてみたら、他2人とテンポを合わせるのも難しい。
(個人レッスンの必要ありかも)



Borodin String Quartet No.2 3rd mvt. "Nocturne" NOSTRO PICCOLO CONCERTO Serie Ⅱ 僕らのミニコンサート・シーズンⅡ




クリスマス コンチェルト - コレーリ
(12/8 のリズムで 合わせるのが難しい箇所もあるが
そのうちリズムを掴み ぴったり合うようになった)


スピルバーグの「太陽の帝国」から 「スオ ガン」
ディープ リバー (フォークソング)
夜想曲 - メンデルスゾーン
Where'er You Walk - ハンデル


なども合わせていき


初回でも ぴったりばっちり合った曲が殆どで
弾いてて とても楽しかったー🎶
テンションが上がった!😊



練習演奏はいつもより短めに終えて


私は 今年1年を振り返って 私たちのコンサート達成に乾杯!
ということで
ドリンクやおつまみを用意し
+ボランティアコンサートのお礼にもらったチョコレートも


ローマは海老の天麩羅の巻き寿司と春巻きを買って持ってきてくれた。


3人で楽しくおしゃべりが盛り上がり 
(サリーがよく喋ってたw)


来年の開始日や
私の新年会をやろうの提案に 日取りも決まり


今年の活動は終了となった。



私「カルテットの方が曲もあるし コンサートにしてもいいと思うけど
コンサート以上に 私は気の合う仲間と一緒に演奏することが楽しくて重要なので
今はこのメンバーのトリオでいいと思う」
と言うと
2人もうなづいていた。



フレンドリーゲームでも テニスでは どうしても勝ち負けがあるが
音楽にはそれがない


ボールがラケットの真ん中に当たった時の感触 
キマった瞬間 
勝った時のやったー!感とか
仲間たちとトーナメント観戦に出かけたり
すごく楽しかったが 卒業した感はあるかも


音楽は みんなの集中力が結束する感じ
お互いの音が溶け込んで1つの音楽を作り上げる感じ
周りの音を聴きながら合わせていく感じ


チェロは伴奏的なリズムが多く 裏方的に低音で支えたり アクセントをつけたり
必ずハイライト的にメロディ部分があるのもいい


レベルの差が大きくても
サリーは私たちと楽しくやれているようだし 熱心で嬉しい。
敬愛する人たちと音楽を作れるって
最高に楽しい💖


来年の活動がまたとても楽しみだなあ☺️🎻🎻🎻



*今年も自分の記録用という感じの音楽活動の記事を読んでくださり
コメントをいただいたり とても励みになっています。
ありがとうございます☺️❤️


よいお年をお迎えください✨🎍