I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ヴィオラとデュエット演奏

ベビー訪問アウェイが延期になったので
カルテットの週1活動が(AM、サリーと3人で)できるのだが、


私は問題なく弾ける 単純なクリスマスキャロルばかり1時間半も弾くのは
(腰痛があるので)やる気なく;
でもつまんないので
ヴィオラのサリーにメールを送ってみた。


「クリスマスキャロルのリハはやる気がないが、
チェロxヴィオラの曲を探したのでやりませんか?
(腰痛でへこんでる)私を元気付けるために?」


優しい ボランティア意識が高い 彼女は来てくれて



バッハ ブーレ BWV996
(聴いたことない曲だったが ヴィオラとラブリーな二重奏になった)


カッチーニ アヴェマリア
(メロディには胸が詰まりそうになる程 特に低音バージョンが好き)


エルガー 愛の挨拶


エリーゼのために


JBリュリの ガボット
(ヴィオラと楽しいアレンジになっている)


ヴィヴァルディ 夏 第一楽章 


アルビノーニの アダージオ
(長いしムズカシイので前半だけ けっこう練習が要るな)



思いついて楽譜を探してから ちゃんと練習してなかったので 
よく弾けない部分もあったが
さすが上級レベルのサリーは初見でも見事なメロディを奏でていき
上手い人とやると自分のレベルが引き上げられ
全体はよく聴こえ すごく楽しかった☺️🎶


私はローマとデュオ演奏(とオケ)で鍛えているのでw
テンポはパーフェクトに合い
つっかえても間違えても止まらず そのまま彼女に合わせて弾き続けた。


私は重奏の時はメロディでなくても
他の楽器を引き立てたり サポート的な演奏になるように
弾くのも好きで
(チェロパートだけでは一体どんな曲なのか?なものは
つまんないと思うこともあるが)


また彼女の妹さんはプロのチェリストで
私とデュエットをやる気はあるかどうか 誘うのはちょっとあれだったけど
普段メロディが少ないヴィオラでたっぷりメロディが弾けて
彼女も楽しかったみたい^^
(彼女は優しいから よく弾けてるわよ と褒めてくれたw)



ヴィオラになぜあんなに辛辣なジョークが存在するのかわからないが
バイオリンより大きいので フィジカルに大変なんじゃないか と思うし
バイオリンとチェロの間のハモリ 調和を見事に融合させ
ヴィオラ自体の音色も素晴らしいと思う😌❤️