I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロを始め 9ヶ月目 now 右の手首をしなやかに

*ブログの内容は、始めた当時のことから書いていますので、前後しています。


まだビブラートも指導していただいていませんが、
(検索してみても基礎がしっかりできてから と書いてあるのでまだまだ先でしょうねえ)
先日はついに 右手首を柔らかく を意識してみましょう と言われました。


これは、プロの演奏を見ると、
弓を持つ右の手首の柔らかさ 力の抜け具合がハンパではありません。
そのしなった動作がまた美しく見惚れるものです。


たまに素人動画の 1年目 2年目 3年目、、という動画のクリップを見ると
3年目あたりで手首がしなってくるプレーヤーが多いのかなあという印象です。


今 練習中のスズキブック2 の(9)Theme from "Witches's Dance" という曲のラスト
38から スラーなしのメロディがあり
これを私の場合、ノコギリでギコギコ風に 左右に腕を振ってギコギコ弾いている感じがあって、
先生の見本演奏では、腕があまり動かず 手首が常時しなっています。
しなしな〜と
(それはすぐにできない感じですが)、トライしてみましょうと言われ、
意識始めたところです。


弓が端っこに行って 戻ってくるタイミングで手首をひゅっという感じで左右に振るのは、ちょっとできるようになった感じはありますが、、



それと
(開放弦で)人差し指を離して持って 弾き出して間もなく人差し指をつけて弾く
という練習もするように言われました。


自分では自覚はありませんが、先生には 音が良くなる!と言われます。


また 自分で弾いている音と ちょっと離れたところで聴く音はだいぶ違うようで
自分の音を録音するのがいい とよく言われますが、
なかなかね;
(聴いてみたら 思ったより下手で;)



音程のズレについては、私は自分で気づいて直すことはあり、
先生は、自分で直しているし、他は私のレベルでは許容範囲で、
テンポも問題ないと言われ、
表現力や音質アップの方を言われています。