I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

個人レッスン 「タイタニック」「グリーンスリーブス」

カルテットのコンサートの曲で チェロのソロパートがある曲
「イブニング プレーヤー」
を聴いていただきました。


先生は「よく弾けてるから特に言うことはないけれど
G(ソ)のオープンストリング(開放弦)で 弓と弦が接触している感触に
フォーカスするように」
何度か練習しました。


弓は真ん中辺りから弾き始め ゆっくり ブリッジの下の方に移動しながら弾くとか



それから


最近動画で見つけたフランス人チェリスト Jeanne Dorche の
サイトからダウンロードした


「タイタニック」


是非とも弾いてみたくて 数日前にフィンガリングを考え
それを見ていただきました。 


一部 楽譜に指番号がふってある箇所はありますが、
自分で弾きやすいように考え(トライしてみる時間がすごく楽しいw)
先生には この方が弾きやすいでしょうと教えていただいたり


曲の中盤はイージーなパートで 
最初は左手 次に右手(弓)にフォーカスして弾くように言われ


先生「どちらがいい音が出ていますか?」
「ボーイング(弓)にフォーカスした方ですね」
「音程はどうでしょう?」
「んー変わらないように思います」
「ですね。左手が難しいとそちらにフォーカスしがちになりますが
音を出すのは弓ですから。右手にフォーカスしましょう」


それには 左手の音を取る位置を安定しないといけないんですが
それが難しいんですよね;


ボーイングはある程度までいくと安定してくるので
その先は左手の動きが重要だと言われます。
(音の安定とビブラートの掛け方など)
それは上級レベルになるのかな


ビブラートも運動機能で 練習時間に比例するので
めげずにやっています。


ビブラートの掛け方も (ある曲の)ラスト2小節は弱めにかけると効果的ですよ
と教えていただいたので
ちょっとかけられるようになってきましたかねえ。。



Titanic - Cello Cover + Sheet music



まだレッスン時間があったので もう1曲


「グリーンスリーブス」


数日前に弾き始めたので この曲も音程のズレは多々ありましたが;


高音を弾くときに 移動する指を弦の上にスライドさせる音を出すのか
(ギターのフレッツがないことで可能な弾き方)
出さないのか 
(動画の奏者はスライドする音は出さず弾いている)
弾き方のチョイスについての指導 など




Greensleeves - Cello Cover + Sheet music



先生の見本演奏は2曲とも もううっとり😌
先生の演奏が好きですね❤️


動画から弾きたい曲をダウンロードして
大半は練習すればなんとか弾けそうな感じです。


「ウエンズデー」の「ペイント イット ブラック」以外は?
これは先生用ですね と先生に楽譜をお見せしたら
「これはちょっと 練習しないと弾けないですねw」




Paint it, Black - from Wednesday (Cello Cover + Sheet Music)




弾きたい曲を練習し始めると とてもテンションが上がって
レッスンが終わると帰宅してすぐ練習するんですが、
その帰路の間に わくわくします💕