I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

日本式 スパ・リトリートに宿泊 山へハイキング 1

日本人友のオススメの宿を夫にはサプライズで予約しました。


タンボリン山リゾートはうちから車で1時間15分くらいのところにあり
何度か行ったことはありますが、いずれも日帰りです。



宿は20年くらい前に建て始めたという平家の一軒家で 
当時植えられた立派な竹林があり
(竹林の横に駐車してあるのは私の車)
だいぶ落ちてしまいましたが、数週間前は紅葉が見頃だったそうです。


いずれは日本式の民宿をやる予定で
日本から職人さんを呼んで部屋に畳や襖を入れたり 
檜風呂がある完全和室部屋もあります。
宿を始めたのは4年前と聞きました。




完全和室の部屋を取り 
布団で(他の2部屋は畳+ベッド)
正直 その布団マットレスは私たちには固く(薄いので) 


山なのでけっこう寒くなるんですが かけ布団だけでは足りず 毛布はないし
ACのヒーターをかけっぱなしで寝たので その音がけっこう大きかったり
部屋が乾燥し過ぎたこともあり
私はあまりよく眠れませんでした。


ヒノキ風呂は最高に良かったですね!♨︎
たっぷりお湯を張り(自動的に止まる)
窓を開けると 露天風呂風になり(そのように案内され)
写真にはありませんが、右側にシャワーがあり 手前にはトイレがあります。
(バスルームは広々)


私は朝食の後 翌朝も入りました。
朝風呂なんて普段は入りませんが、気持ちいいですね〜^^




右上 ダイニングルーム(和室)にあるインテリア
日本で購入されたという太鼓型のスピーカーが素敵


左上 洋ダイニングルームもあり


右下 リビングルーム(私たちは利用しなかった)
左下 玄関(右側にベンチあり その下に靴箱がある)


細部に渡って 日本の小物やインテリアで 
まるで日本に来たみたいな感じです。
(今時はこんなに和風の家も珍しいかも)



朝食の時に
ご主人や奥様がお料理を運んできてくださる隙に猫が入ってきて
そのうち近寄ってきて ちょっと触らせてくれたりしました。
保護施設から引き取られたそうです。


黒の模様がいいネ💕



和のダイニングルームで
なんとこのテーブルの下は掘り炬燵式になっていて(暖房はない)
下に足を入れて座るようになっています。
夫は長い足を入れ難そうにしてました(笑)


素晴らしい朝食にはびっくり!


ご主人がほとんど作られたそうで、
「私は料理人ではないので、見た目には努力してますが」
味もよく 本当においしかったです。
丁寧に心を込めて作ってあることがわかります。


揚げ出し豆腐や ホタテの入ったものとか(写真下)
調理された時に後から出てきました。
(ローカルのイザカヤレストランよりずっと美味しかったわ)


お腹がいっぱいになり 少し夫にあげたりもしたんですが、


この後にデザートも出てきて!


生いちごの入ったヨーグルトと マフィン
「マフィンはモーニングティーに持ち帰りしますか」と
プラスチックの容器をいただいて持ち帰りました。


このデザートもすごく マフィンはまたしっとりしてて とっても美味しかったです!
(写真を撮り忘れたみたい)




朝食の後 しばらくご夫婦とお話ししましたが、


こちら↓ はチェックインした時に
お茶をどうぞ と 奥様が焼いたどら焼き(大きくてふわふわで美味しかった)
をいただき


その時にも お二人とお喋りしました。
話し好きな感じで楽しかったですね。


パーソナルでフレンドリーなおもてなしで 
一期一会の出会いを楽しまれているような感じがしました。



窓から見えるのが紅葉



時系列は前後しますが、


ハイキングに行ったり




このシダ科の植物が 恐竜時代からのものらしく(左上 右下)
この辺りの山中で見ることができます。