I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

急遽 カルテットのリハになり

コミュニティオケのリハの日に合わせて、長女のところから戻ってきたら
当日にドタキャンのメールが入り


ガーン 


私:ショックやねん!(最近関西弁が出てくる小説を読んだ)
事前にわかっていたら あと数日 カルテットのリハの日まで
長女の所に滞在できたのになあ


通話で夫に喋っていたら


夫:カルテット仲間を呼んでウチでリハしたら?


私:うん そうしようと思って 今 メンバーにメール打ってるところ
(コミュニティオケの会場からウチは近い)


3人とも来てくれることになり
(メールのやり取りで「今度はコミュニティオケのリハで会おうねー」と
お互い言い合ってたので)


いつもは1時間くらいだけど 2時間たっぷり 休憩も忘れ
コンサートの曲目を全部合わせられ
(1週間弾いてなかったから めっちゃ音程ズレた;)


サリーが最近アイキア(IKEA)に行って
(私オススメの)薄いジンジャービスケットと梨味の炭酸飲料を持ってきてくれたので
終わった後でそれをいただきながらおしゃべりして


これができて 戻ってきてよかったわ☺️ と思いました🎶



出かける前のレッスンで
先生に(開放弦だったけど)「その音!今までで一番いい音ですよ!」
と言われ
手首をやわらかく 腕の脱力 に意識していたので これか!と思ったのですが
ちゃんとその腕の動きを覚えているかしら
アベ マリア を弾いてみたら 音程ズレがひどくて途中で止めてしまった。
(アベ マリアの完成がまた遠くなってしまった感あり)


やはり毎日少しでもやらないと 筋肉の動きが定着しないですね。


また近いうちに長女宅へ行く予定があるし
10月には2−3週間は滞在するだろうし


スペアのチェロを買い 長女宅に置かせてもらおうかと考えます。
毎回飛行機に乗せるのは大変+ダメージの心配もあり 
その料金の分は数年で元が取れ(チェロの値段によるけれど)
楽器は状態が良ければ そこそこの値段で売ることができるし
ひょっとしたら長女が使い始めるかもしれないし


自分の音程はズレが多かったり 普段ミスしないミスもありましたが
テンポはOK
隣のサリーのヴィオラに合わせていけば