I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ仲間と演奏

チェロ友のクリスティンのお宅に初めて出かけました。


日曜日の午前中に 

よかったら午後からうちで一緒に演奏しない?
というメールが入り


検索してみると 24キロとけっこう距離があります。
行ったことがないエリアだったので ちょっとドキッとしましたが、
今はGoogleマップのおかげで迷わず到着することができます。


彼女は小柄で手も小さいので 7/8サイズを使っていましたが、
3/4サイズに変えた方がいいかも
そのサイズのチェロをレンタルしています。


(私には本当は7/8サイズの方がいいけれど、
もうこのフルサイズのチェロが気に入っているので 変えないですね)


試しに弾かせてもらって、フルサイズより
本体は軽いし、フィンガリングがすごく楽!


フルサイズと比較すると やや小ぶりになり
響きは確かにちょっと落ちるし、
弓を弾く箇所が狭いので、音量の幅も小さくはなりますが、
アマチュアレベルなら そう大差はないかと


彼女が今弾いている曲が素敵 と言ったら 
そのページをコピーしてくれて


私が持って行った バッハの無伴奏チェロ組曲の本は6番まであり
本は50AU$もしたので、1番だけでもコピーしたかったらどうぞ と
彼女もその曲にトライしてみると言い


彼女は私とほぼ同時期に始め 
ほぼ同時期にコミュニティオケのメンバーになっていて
彼女には小さいお子さんがいるので、練習時間はあまり取れないのに
わりと早くから 第一ポジションの音程が安定しているのがスゴいなあ。。


私はレッスンを休みっぱなし
コミュニティオケも行ってないし(次回は顔を出しますが)
個人的にもバイオリン奏者の仲間が怪我のためにデュエットはしてないし
彼女もメンバーになっているカルテットも休止中で


クリスティンと一緒に弾いたり
彼女の演奏を聞いたり チェロを弾き比べたり

コミュニティオケの話題とか、
楽しかったですね♪