I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック1 一人目の先生のレッスン

(1)Twinkle, Twinkle, Little Star


これは一発で合格!


(2)French Folk Song


17から レの音を外し、怒られました。。
この部分は曲のハイライト盛り上がるところなので、ちょっとテンポを遅らせ
レから始まるメロディを聴かせたいところなのに
先生にがっかりされて しょげてしまいました。。


「もっと音楽性をつけて、きみの演奏はこうだ(棒読みの棒弾き みたいな;)
音楽性がない!」
ないと言われても、2回目のレッスンで 超初心者なんですけど。。
音を拾うので精一杯で 音楽性まではとても。。


(3)Lightly Row (ドイツの民謡)


最後の ファ を外すことが多かったです。
(弾いているうちに左手全体がちょっと下がってきてしまうクセがあり、
最後の方で あ ズレてる!ってなります;
当初は自覚がありませんでしたし、指摘もありませんでしたが)


そして4曲もすっ飛ばして
(8)Allegro - S. Suzuki


スタッカートは初めてで、うまくできないのは当たり前なんですけど
「勢いをつけて!」
勢いよく音程を外し、また怒られ;
9から 流れるように の指導にも
流れるどころか 棒弾き状態


(9)Perpetual Motion in D Major - S. Suzuki


これはゆっくりスピードで始め、そのうち早く弾けるように とのこと


(13)Rigadoon - H. Purcell


これは曲が好きで、頑張りました。
この辺りから練習がキツくなっていきましたね。


これらをたった3回(1時間X 3) のレッスンで終了し、
(進みが早い====)


そして次は、
(15)The Happy Farmer - R. Schumann が課題になりました。


これは全く できなかったんですよ。
子供の頃ピアノを習っていた時に弾いたことはありましたが、
動画を探してみたら、チェロを始めて9ヶ月目という人が弾いていたり
(そこで自分には無理ムリ!というストッパーもかかったと思いますが、、)


音域が広くなるし スラーとか出てくるし
その辺りで一度仮病でレッスンをサボったことがあり、
レッスンに行きたくなくなっていきました。
もーレッスンがストレスになってしまって;


この曲は もたもた つっかえが多く 
(先生は 無言でした。。)
とてもレッスンを受ける状態までいかず
「できません」と言うと
「難しく考えるからじゃないか? どこが難しいのかわからない」
と言われ、


帰宅し、
ムリだ この先生のレッスンはこれ以上続けたくない 先生を変えよう と思い、
先生にその旨をメールしました。