I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック1 3人目の先生の初レッスン

初めてのレッスンで 何か弾いてください と言われ、
自信を持って弾ける(3)Lightly Row (ドイツ民謡)を弾くと
「もう1つ」と言われたので
「最後に弾いた曲です」
(16)Minuet in C - J. S. Bach を弾きました。
この曲はそこそこ弾けます。
「いいですね」


私が(15)でつまづいた話をすると、
(17)Minuet No.2 - J. S. Bach
ブック1の最後の曲が課題になりました。
指導動画を探しているときに「通常はここまで1年、子供であれば1年半かかるものです」
というコメントがあり、
えー1年で学習する曲を私は半年で終了したんですよねえ。。


その時は完璧には弾けませんでしたが、
完璧を目指すときっと1曲に半年くらいかかるかも なので
先生がよしと思ったところでOKを出していただくようです。
(レッスン料 30分で3500円)
先生は「1年後に弾いたら 上手に弾けますよ」とおっしゃっていました。


そして トラウマ的な(苦笑)
(15)ハッピーファーマーが課題になり、
前回は全くできなかった曲が、難なく弾けたんですよねえ。。
1回でパスしてしまいました。(Yay!)


*この曲は最初の先生から課題を出されたのが 9月半ば(習い始めて3−4回目のレッスン)
弾けるようになったのは今年の2月半ば


これでブック1は終了しましたが(習い始めて半年くらい)
たまに弾いてみると 当時よりうまく弾けるようになりましたね。


スズキブックは、日本人には 童謡など馴染みのある曲もあり
入りやすいのではないかと思います。


2/18  スズキブック2へ進みます!
(教本は19$ 高い!CD無しで)


楽器を買った店はちょっと遠いので、近くの店に出かけました。
元は教会だった建物で天井が高く ステキなお店ですねえ。