I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

初のトリオ演奏会🎶

うちで週1 バイオリンプレーヤーのローマとデュオをやっているところ、
去年コミュニティオケのメンバーだったRさんが、
私たちにジョインしたい トリオでチェンバー音楽の演奏をしたい
と言ってきたそうで


では月に1回1時間やりましょう ということになり
その第1回がありました。


ローマが選んできた曲の中で まずは2曲 


「ペール・ギュント 朝の気分 」 グリーグ
Morning form Peer Gynt - E. Greig


「羊は安らかに草を食み」バッハ
Sheep May Safly Graze - J.S. Bach


ローマは チェロにはつまらない曲だわね と言いますが
いずれもチェロパートは簡単なので、あまり練習時間を取られなくていいですし
彼女の選んだ曲は素敵な曲なので楽しいです♪


ローマとRさんで1曲ずつ ファーストバイオリンパートを弾くことになっています。
Rさんは70代でバイオリンを始め、20ヶ月になると言っていました。
(ローマは始めてから3年+ 毎日3時間練習していると言います)


Rさんがメロディパートを弾いたら ちょっと耳にキーキー響くなと思い、
彼は うまく弾けない と言って中断し
ローマ:では短く区切って練習していきましょう
彼女は仕切りが上手いですね。


デュオとはまた違う重奏の楽しさはありました💕


ローマは ヴィオラプレーヤーを入れて いずれクオテットをやりたいわね!
クオテットの音楽がすごく好きなのよー
と意気込んでいます。
コミュニティオケでも数人しかいないので、一緒に演奏できる人を見つけるのは
ちょっと困難そうですけど、
できたら すごく楽しいでしょうね!


バイオリンがミスると目立ちますが、
トリオになるとチェロパートはいっそう伴奏的になり
間違えても災難にはなりませんw


Rさんが帰った後 二人でデュオ演奏し
彼女と音楽の話を中心におしゃべりも楽しく


シナモンは猫好きの彼女にすっかり懐いていて
(Rさんにはご挨拶にも出てきませんでしたが; 初回は隠れる🐱)
身体を伸ばして 前屈みになった彼女と鼻をくっつけたりもしていました❤️



翌日ローマからメールが来て
月1だと少ないと感じる 2週間に一度ではどうかしら? 
トリオの時間はいずれにしても1時間で
あなたの都合に合わせます
と書いてあります。


2週間に1度 私はいいですよ と返信しました。


それから さらに トリオの曲を見つけた 
クオテットの曲にもいいものがある
こちらの方がチェロパートも楽しいと思うわ etc


なんかすごいやる気だなあ。。


私は彼女のやる気につられているような感じですが、
最近 弓に腕の重みを乗せられるようになると 
30分もやっていると 弓を支える親指の先が痛くなってくるようになり
困ったものです。
先生に聞いてみないと。。