I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロを始めた頃

子供の頃はピアノを習っていたので、
右手と左手が違う動きをすることがまず難しかったなあ。。


指の番号が、人差し指が1  中指が2 薬指が3 小指が4ですが
親指が1で 人差し指が2 という思い込みがあって
咄嗟によく間違えていました。 


ピアニシモのところは左手で弱く押さえていたり
左手は常に弦を強く押さえないといけないけれど
そんなに強くなくてもよくて
その加減がわからず やたら指先がすぐ痛くなっていたり


ピアノはその音の部分の指だけを鍵盤に置くものだけど
チェロは 1の指は1本でも 2の時は1と2 3の時は123 
4の音は1234の4本同時に置くのです。
早かったりすると 4でも1本だけで押さえがちになるので
4の音が弱いこともあるのでしょう。
ビブラートはまだ習っていませんし、自己流でやらない方がいいということで
やりません。
それが入ってくると4でも1本で押さえなくてはなりませんが。


弓の持ち方がやたら持ちにくく
弦に対して直角に当てて 真っ直ぐ弾くのも
変な動きで慣れないし


動画を見ては 持ち方や弾き方を見ていたけれど
体型や腕や指の長さが違うので
結局 やっているうちに自分のスタイルを見つける ということで、
最近はやっと慣れてきた感じですかねえ。


左手の小指が痛くなってくるので 1時間くらいしかできませんが、
指が痛くならなければ 休憩を入れながらもっと練習できるでしょう。


私の場合 爪が長いのが。。
ギリギリに切っても弦に対して直角には当てられません。
ちょっと斜めにするので、音程はズレやすいかも?
私は手が大きくて腕が長い方なので、そこはアドバンテージでしょう。
身長もフルサイズを弾けるほどあるし。
コミュニティオーケストラのメンバーで小柄な女性が 7/8サイズを弾いていて
フルサイズは音がいいですね〜と言われたけれど
どうなんでしょう、私らのレベルでは関係ない気がしますが、
一度 彼女のチェロをちょっと弾かせてもらいたいです。


弦楽器を弾くのはやはり思っていたようにハードですが、
テニスよりはフィジカルにはラクで 当然ですけどね、
(テニスはよくプレーしていましたが、もう2年もやっていないので
初心者レベルになってしまっていると思う。もうレギュラーにはプレーしないかも)
自宅で一人でできるのがいいし
カンタンなメロディでもチェロの音はいいですし、
(ピアノは、複雑なメロディをうまく弾けないとつまんないです。。)
楽器を抱えて弾くことに より愛着を持てるようにも感じます❤️