I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

猫 飛びかかってくる

猫は上下運動が必要と知り
レーザービームで部屋の中を走らせ
ソファの登り下りや ベッドの上がり下りをさせるのですが、
(ウチの猫は家猫なので 運動不足にならないように)


家具で爪研ぎするようなことはありませんが 高速で走り回らせるので、
革ソファのキズがバリバリ目立つようになってきて;
(夫も別に構わないと言いますが)


*爪切りは寝ている時に数本ずつ やっとできる状態なので
とてもやすりをかけることはできず 切ったばかりの時は特にシャープ


主に ベッドを登り下りをさせています。


ベッドで高速疾走運動会をさせているせいか?


朝方や夜に寝室にいると 突然飛びかかってくることがあって;


素足なので、飛びかかってくると 引っ掻き傷がつき
血が滲むこともありました。


本気ではないのですが
(本気だったら深い傷になるかと)


ベッドメイキングでシーツをふわっとしたら 飛びかかってくるので
ちょっと怖くなって
その時はドアを閉めてやるようにしたり


朝は早朝から起こされ
(二度寝にくっついてきたり、その時は甘えん坊の可愛い猫だけど
その後 まだ寝てるの!?的に
前足でポンと軽く叩かれたり(爪は出ていない)
そのうち 頭をカリカリやられて ちょっと痛いこともあり)


そういう度は「痛い!」と叫んだり
甘噛みされた腕を逆にぐいっと押してみたり
(そうすると ぱっと離す)


先日はついに 私は彼の首根っこをぐっと押さえて 
数秒してから離すと のそのそ去っていき
それ以降は 力加減が緩くなったと思います。。
(甘噛みはまだあり)


でも足の方に飛びかかられると 素足なので 傷がつき;
夫に また飛びかかられた。。と言うと
彼は検索したようで、


そういう時は、遊び相手になって欲しいようだから
おもちゃでサッとかまってやるといいみたいだよ
と言われました。


そうか。。
夜 遊ばせていたつもりが 
早朝も遊んで欲しかったのね。。


日中はよくウトウトしていて
近寄ってきた時は 鼻同士をくっつけたり 額にチューしたりとか
抱っこしても 降ろせの合図があればすぐ下ろす とかしてましたが、


飛びかかってくるのが 遊んで!の合図だったとは。。
寝室が彼の運動会のテリトリーになり 
そこに入ったので攻撃されたのか と思っていました。。


シナモンには 我が家でしあわせに暮らして欲しい
私は(夫にはしない)飛びかかられる恐怖(と言うと大袈裟ですが)
から解放されたいです



*夫のスーツケースで寛ぐシナモン
彼の不在がさびしかったのかもね
😺は夫が大好き