I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ヴァイオリン友と集中練習

🎻 久々にバイオリン弾きのローマと2人だったので、
朝10時半ごろ来た彼女が帰宅したのは午後2時過ぎ


始まるまで けっこうおしゃべりしたし
途中でお茶休憩もしたけど
彼女に付き合っていたらそんな時間になっていた。
(いつもは2時間〜2時間半くらい)



今週から コミュニティオケの新期が始まり
新曲が3曲送られてきて


11月の第一日曜にはコンサートの予定もある。



新曲の1つ モーツアルトの「夜の女王のアリア」
はけっこう難しく 
コンサートまで短期間で仕上がるのか?って感じ
バイオリンパートがハードそうだね


オペラの歌が入った動画が多いが
カルテット演奏動画を見つけた。


チェロの出だしがカッコいいのよ♪




特にメロディがない チェロと第二バイオリンパートを合わせるのは
いつも合ってるのかどうかわからない箇所もあるが
慣れてくると ズレているのはわかるようになってくる。


私たちは2年半くらいずっとレギュラーに一緒に弾いてきて
先ずは楽譜通りに弾く練習をしてきているので ぴったり合う👍
遅くする部分とかは指揮者に従うので 勝手に自分でテンポを作らない。


ローマは、コミュニティオケ(弦楽器のみ)と 私たちカルテット、
別のコミュニティ管楽器バンドで彼女はクラリネットを演奏し 
それは上級レベルであまり練習の必要がないらしい
+数人と別のアンサンブル活動もしているので


楽譜の管理が大変!!


私のiPadプロを「これは素晴らしいよ!」と見せたら 
管楽器バンドではそれを使っている人が多いらしく 彼女は考えていると言う。


楽譜管理が1つに収まるのと ラップトップ機能もあるので 超便利!