I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

スズキブック1 二人目の先生 1

他の先生を当たってみると レッスンを受けられることになりました。


レッスンは1時間なのかと思ってお願いしましたら、
「1時間は長いし、30分でも45分でもいいですよ」
と言われ、
それまで1時間は長く、集中力が切れたり、言われたことを忘れたこともあったりしたので
30分レッスンをお願いしました。
(30分で4000円)
先生の方でも 超初心者のレッスンを1時間もみるのは(オンチな音とか;)
大変なんじゃないかなあと思います。


若い30くらいの男性の先生で、
私「The Happy Farmer でつまづいたんです」
先生「その曲は、難しいですね」


楽器店で勧められて買った教本があり、それはカンタンで短い練習曲の集まりで
伴奏をダウンロードして合わせて弾くことができるもので、
先生はその本の中から 適当なものを課題に出すこともありましたが、
「カンタン過ぎてつまらないから 全部練習することはないよ」と言われました。
Terry Shade & Jeremy Woolstenhulme
String Basics - Steps to Success for String Orchestra


確かに伴奏と合わせてもあまり楽しくなく、
曲がカンタンな割には伴奏が大袈裟だったりとか、
いちいち伴奏と合わせず 一応1回は弾いてみようと後半まではやりました。
(そのうちカンタン過ぎてやる気がなくなりました。
それをやるより開放弦を練習した方が効果的かも)


その先生には先ず、
「ボーイングに変なクセがある、まずそこを直していきましょう」
と言われ
軽いショックでした!!