I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット🎶

ヴァイオリンのAM(アン・マリー)が
「今日は ブランデンバーグをみっちり練習したいわ」
意気込んでいて


(私は練習してないので避けたいんですけど。。^^;)


それまで 一緒に合わせたことはありましたが、
上手くいかずに途中でやめてました。


彼女の気を逸らすように(笑)
私:まずウォームアップにカンタンな曲を弾きましょうよ♪
バルカローレ なんかどうですか?


AM:あの曲は、メロディがないからつまんないわね


ヴィオラのサリー
「チェロにはメロディパートがあるのよね ウォームアップにちょうどいいし^^」


サリーの言葉添えで バルカローレ を合わせ
ファーストがいなくて セカンドが二人なので
全体的にメロディが足りないんですが、まあ 素敵な重奏ではあります。



そして ブランデンブルグのアレグロ


私:セミクエイバーは弾けない箇所があるからスキップしますけど、
(他の奏者には どこをどうスキップしているかはよくわからない
それぞれ自分のパートの楽譜しか持っていないので)


普段の練習はゼロですが、
AMが何度も重ねてリピートを要求した箇所は、よりスローテンポにしたので
私はちゃんと弾けるようになり👍
全体の音楽も(スローテンポで弾いたので)だいたい頭に入り
スキップして戻るにしても カウントに頼るより 音楽に合わせて入る方が合うので
なんとかなりそうですかね。


セクションごとに合わせていき 何度かリピートし
最後までいって あー終わったよー と思ったら


ローマ「最初から最後まで 通して止まらずにやってみましょうよ」
皆さん同時に弾き終わりました! \(^o^)/


(このカルテットでは)ファーストバイオリンのAMがカウントを取るんでしょうが
彼女は苦手なので
(1 2 3 と彼女の言うテンポと違う速さで弾き始めるとか)
上級者のサリーが 代わりにカウントを取り


12/8 拍子で 実際 カウントしにくいんですよね
人によってカウントの仕方が違い
私はゆっくりめの 4拍子で数えていて 
サリーは 1234 2234 3234 4234 と数え
これは 1〜12まで数えていくよりわかりやすい


次に クリスマス オンタリオ の シンフォーニア
(ちょっともう余力がない感じに;)


最後に AMのリクエストで G線上のアリア を弾いて
時間になりました。(6:30pm-8:00pm)


S「えーもう そんな時間になっちゃったのね 早いわね〜」


L「弾き足りない感じだわねえ」


AMは楽器をしまっている時に
「私がみんなの足を引っ張っちゃって申し訳ないわ〜
私がいろいろむずかしくしてて、私はなんて面倒な人なのかしら。。」


活動時間は彼女の電車の時間に合わせ
駅までサリーが送迎することになり
彼女には閉所恐怖症があり
(飛行機に乗れないらしい)
私のマンションのエレベーターに 荷物を搬送するときに傷がつかないよう
内側にカバーがしてある時があり 余計狭くなっていて
それを見るなり「乗れないわ!」と言い 非常階段で上がり下りし
(低層住宅なのでうちの3階がトップフロアだけど
荷物や楽器を持って上がり下りはちょっと大変)
非常階段の場合は 私は鍵を持って下の階段の入り口まで行く必要があり
エレベーターなら 玄関のキーを部屋にいたまま開けられるのだけど。
そのカバーが取れて エレベーターで来れるようになり


活動時間は彼女の電車の時間に合わせていますが、
夕方からの集まりになったのは サリーの夫さんが帰宅してから彼女は家を出られる
という条件によるもので


サリー「そんなことないわよ ノーストレスでやりましょうよ
集まって弾ければこんな楽しいことはないわ、私はコミュニティオケとこの日が何より楽しみで。
あのクレイジーハウスから出られて ほんとに息抜きにもなっているのよ 笑笑」


クレイジーハウスって。。。


彼女には20代後半の娘さん(コミュニティオケのメンバーでチェロ弾き)
と中学生の娘さんがいて
その下の娘さんに自閉症があり 登校しなくなったので
自宅でホームスクールをしていると聞いています。


始めるときに 娘さんの状態により ドタキャンがあるかもしれないと言われ
実際 当日キャンセルは2−3回ありました。
(それで集まりをやめたことはあり 3人だけで集まったこともあり)


サリーが話さない限り こちらから聞くのはあれなのでよくわかりませんが
帰宅途中 AMを駅まで送っていく彼女は、
電車を乗り過ごすと1時間待ちになるので バタバタ忙しく
あまりおしゃべりしている時間もありません
ローマは残って ちょっとおしゃべりしてますけど


サリーだったら 他の中上級者のグループのメンバーになれると
思いますが
そういう事情もあって あのゆるいコミュニティオケのメンバーになっているのかも
しれないですね。


4人になると ちょっと複雑になってむずかしくなりますが
このメンバーなら お互い楽しく時間を過ごせている と思います。
続くといいですね 🎻🎻🎻🎻🎶❤️