I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェロ教本 SFYC 1巻のレッスン (演奏録音付き)

ブダペスト はハンガリーの都市で
ハンガリー人作曲によるオーケストラ演奏の動画を見せていただき


今まで聴いたことがなかった曲調で
なんか男性的で力強い ちょっと荒々しい箇所もある楽曲で


先生の演奏も そんな風な演奏で
シンプルな曲がまるで違う曲になり


「あなたのタイプではないでしょうが、あなたの演奏は洗練し過ぎますよ
(大人し過ぎるんですね)
バロック調とは違いますからね」


いや フォルテを効かせて弾いている つもり でしたが。。


ラストの2小節は、セサミストリートのドラムをやる赤い眉毛が濃いキャラクター
あのドラマーのイメージで って 見せられ


これ ですか(笑)


セサミストリートには馴染みがありません
黄色い鳥とかキャラクターは見たことはある くらいで


激しいチェロ演奏って 2チェロズだけがやるものだと思っていました


指をスライドさせる箇所は もう少しプレッシャーが要る ということですが
レッスンでは上手くできませんでした。



ゴンドラの歌


これは、音符の長さを変えてやる練習が効果的でしょう
スラーで繋げるので
次の音と少しオーバーラップする ダブルストップ(重音)を意識して
練習してみるといいでしょう
というアドバイスをいただきました。


ーーーー


スズキブック3 は一応終わったのですが、
1曲全部 満足に弾ける曲は少なく
ウエブスターの スケルツォ は繰り返しよく弾いていて
これは 真ん中の曲調がとても気に入っているので、
シフトで音程をピタッと決めるのが いまだに難しいです


夫がマイクロフォンを持っていて
それで録音してみたら 私の携帯よりいいので
(携帯で録音したものを聴くと 音質が悪く どーんと落ち込みました)


音程はけっこうズレていますが; 
ちょっとチェロらしい音が出せるようになってきたと思うので
記録的に こちらにアップロードしてみました。


習い始めて2年弱
1年半くらいほぼ毎日弾いてきた 大人の初心者です


1年後の自分の演奏と聴き比べを励みにがんばろうと思います。