I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ リハ

「コロナ感染者が増えてきたので 今夜は窓を開けて演奏します」
アンからメールが入りました。


朝から小雨が降ったり止んだりの肌寒い1日で
その時の気温は15度くらい


エクストラウォームの下着+薄いウールのセーターを着ていて
弾いているうちに寒くなくなりますが


ドアはいつも開けておく上に
たくさんある窓を開けたので 足元が寒くて
ダウンジャケットを片足にかけて弾いていました。


夏の時はクーラーをつけながら窓を開けて
蛾や虫が大量に入ってきて、天井にびっしり蛾が張り付いていたり
部屋を飛び回っていたり 虫に刺されたり
そんな中でも 音楽に集中し出すと気にならなくなりましたが


メンバーにはドクターが何人かいらっしゃいます。
医療関係 教育関係 公務員が多いですね
リタイアされている人は2割くらいかしら
ドクターのコメントもありますから、そこはきちんとしています。


今期の新曲のチェロパートはつまんない曲が多く
「水上の音楽 ホーンパイプ」 ヘンデル 
以外はね


でも 他の楽器と合わせたら 意外といい曲もあるので
練習しまーす。


グループの習慣で
その週にバースデーがあったメンバーのために 
ハッピーバースデー♪ を皆で弾いて、
その人はどうしてその楽器を始めることになり
このグループのメンバーになったのか 
経緯を話すことになっています。


リタイアして始められたGさんのお話がよかったですねえ。。
(数ヶ月前にメンバーになられた方です)


「過去に楽器を習ったり演奏したことはないですが
クラシックやオーケストラの音楽は好きでよく聴いていました
それで自分でも演奏してみたくなり でも始めるのは遅過ぎるかしら
でも今やらなければ やらないまま人生が終わってしまう
それで始めたんです。


正真正銘の初心者なので 一番後ろに座っています
先生には1小節の最初の音だけ鳴らせばいい とか コツを教えてもらって(笑)
今はエーデルワイスが弾けるようになりました」


小柄な女性ですが チェロを背中に担いでいらっしゃいます!


音楽以外にも それぞれがいろんなバックグラウンド ライフストーリーを持っていて
縁あって 同じグループで一緒に演奏するようになったことが
とても貴重な場に感じます。


いつも笑いあり 
ノーストレスのゆるいグループなので


好きではない曲の練習はサボったりしてますが;
メンバーのみんなが楽しんで来ている その雰囲気が好きで続けています♪