I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

個人レッスンを始める前 - A線を切ってしまい;

楽器を買ったものの 
楽器店から紹介してもらった先生には指導を受けてもらえず
(間もなく先生が引っ越しになり)
他の先生からは連絡が来なかったり
8月は長女を訪ねる予定(10日間)もあったので 
帰宅してから先生を探そうと思っていて


自宅で動画を見たり 開放弦をならしてみたり、
友人が送ってくれたブログを参考にしたり、


でも動画は、全くの初心者の私には向かないものだと思いました。
というのは、弓の持ち方や チェロの構え方などを見ても 
個人個人で指の長さなど体格が違うので、同じようにはならないのですよね。


それでも ドレミの位置は覚えたので、
きらきら星 チューリップの花 カエルの歌 とか
覚えている歌を適当に自分で音を拾って弾いてみたりしてました。


おお 弾ける弾けると思って、
ウレシかったなあ


携帯にチューナーのアプリを入れて チューニングをしていましたが、
最初の頃はけっこう大きく狂ってしまい
上のペグをいじることになり、、
動画で調節のやり方を見て自分でやってみると出来て
OK! 
2回目は、失敗して弦が大きく緩んでしまい
そこですぐ楽器店に持っていけばよかったのですが、ちょっと遠いし、
それでまた自分でやってみたら
A線を切ってしまいました!


楽器店に持って行くと 5900円の出費になり(涙)
お店の店員さんに
「まだ買ったばかりじゃないですか〜 店に持ってくれば無料で取り付けますから 
ペグは自分でいじらないようにね」
と言われました。。