I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

カルテット活動 「ホワイトクリスマス」問題 1

ブログの記事にしていなかったが、


(次コンサートの曲)「ホワイト クリスマス」問題があった。


端折ると(それでも長くなるが;)


その曲はローマが見つけたもので
(クリスマスコンサートのキャロルは全部彼女が探したもの)
その曲は有料だったらしく 彼女が買ったので
私たちも負担すると言ったけど Lは固辞した。
が 本当は みんなで負担した方がいいわね。


ファーストはそのままAMが弾くんだけど
長いイントロのファーストパートは特にムズカシイらしく
AMはなかなか弾きこなせず テンポも合わない。


それで


ローマ 「(私と)2人で話したことだが
(私とローマは2人演奏会をカルテットより長く続けていて そこで出た話)


キャロルメインの観客に歌ってもらうコンサートで
長いイントロは歌に入りにくいし 演奏はムズカシイ曲だから
イントロを省いてメロディから始めたらどうかしら」
という提案メールを送ってきた。


ほぼなんでもOKと言うキャパが大きいサリー
イージーな方を選ぶ私もOK


2人がOKの返信したところに


AM「曲をカットするのはエシカルではない 云々 次回のリハで決めましょう」
彼女の持論と感想付き長文メールを送ってきて
(私はその意味がよくわからず 要するにカットしたくないということだと
理解したが、Lも意味がわからないと言っていた)


その次回リハは AMは都合がわるく欠席


3人で(やっぱり)長いイントロはカットした方がいい という結論になり


3人から出た意見は、
コンサートでは完成度の高い演奏を披露したいよね
今の状態ではちょっと;
イントロを省けば問題ないんじゃない?
全部弾くのは来年に回そうということでは?


すぐに伝えれば AMが次回リハまで練習しなくて済むよね ということだが
ローマが伝えるはアレなので サリーにさらっとお願いし
彼女がメールを回してくれて
上級奏者のサリーが言うことはみんな賛成しやすい


その後 ローマ欠席で3人集まった時
AMの 私がいない間に決まっちゃって ツブヤキには
私たち2人はスルーした(苦笑)


その ホワイトクリスマス


ラストのバー(小節)に ファーストの高音があるので
AMはそこでまたたっぷり間を持って演奏するので


合わない(スロー過ぎる)


私はこの毎回どこかしら 合わない ことに イラッとするようになった。。