I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ケアンズ 1

長女はその日 大学の課題の勉強をするといい
(専門職とはまったく別の業種の勉強を始めた)


彼女の車を使っていいと言われましたが、ちょっと自信がないので
バスで行けるケアンズシティへ出かけました。


今(冬でも)日中は高20度まで上がり
(泳ぎたいほどの暑さではない)
日差しはキツいです。




アジアンレストランが集まるモールがあり
そこにある店のメニューに ラクサ を見つけたので注文しましたが、


今まで食べたラクサって シーフードが入っていたんですが
これはチキンで 野菜はブロッコリーの茎の部分と もやし コリアンダー
麺も2−3種類入っているところがありましたが、米ヌードルだけ


これで AU18$にはちょっとガッカリしましが
スープは美味しかったんです!
ちょっと甘みのあるココナッツクリームたっぷりスープが。


(前回のうどん屋さんと迷ったんだけど、
うちの近くに美味しいラクサはないので)




歩ける範囲の小さいシティなので 足の向くまま歩き


(チェーン店が殆どの巨大なインドアショッピングセンターがあり、
夏は外を歩くのは暑過ぎるので そこが異常に混む)





パンデミックの時は一時閉店していたOKショップが開いていました。
ギフト商品の品揃えは充実していて、修学旅行生徒はここでお土産を買うようです。
店員さんは全員日本人で、なんか日本に来たのかと思う感じです。
ローカル人客も数人入っていました。



アンディ・ウォーホルの特別展示あり
美術館に入ってみました。(入場無料)



写真にうまく写っていませんが、ケネディ故大統領の肖像イメージ画





アボリジニアートのコレクションが充実しています。






美術館を出て ラグーン(プール)/遊歩道の方へ



ケアンズの海岸は泳げるビーチではなく
手前に公営プールがあり 家族連れで賑わっています。





ライフガードもいます


高層ビルがないので広々した感じですね