I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

今年最後のカルテット

ローマは休暇も兼ねて 
クラシックコンサートツアーで欧州へ2ヶ月も行くので、
4人で集まるのはラストになりました。


その前に 大ぶりの雨が降ったので キャンセルの連絡が入るかもと
心配になりましたが、すぐ止んで


蒸し暑くなったので、
先日見つけた ローズの(ターキッシュデライト味)冷やしておいた飲み物を出し、
(インド旅行したとき ホテルに到着し ウエルカムで出てきたこの飲み物が
すごく美味しかったんですよね)


飲んだことがないと言った ローマとサリー
イスラエルで飲んだことがあると言うアン・マリーもとても喜んでくれました。



最初は、ローマが探して印刷して持って来てくれたクリスマスキャロルの曲を合わせ


アン・マリー
(クリスマスコンサート前の最後の集まりなので)
「コンサートの曲目を最初から全部弾いてみましょう!」


楽器の準備をしながら どうしてもお喋りが弾みますが、
弾き始めたら 集中し


ミスが出た曲でもリピートせず
どんどん次の曲を合わせていきました。


集中度が高く


普段 マイペースで一人で弾くより 上手く弾けた曲もあり
終わりの rit (テンポを遅くする)は 4人の息がピッタリ合い
ヴィオラと特にハモっていい感じもあり😌❤️


アン・マリーは電車の時間があり 駅まで送るサリーと二人は
いつもサッと帰宅して行きますが、
ローマはいつもゆっくりパックアップしながら お喋りしていきます。
その晩はちょっと名残惜しい感じで
暫く いろんな話をして


私は彼女の車まで 彼女の楽譜立てを持って見送り ハグして
「ボン ボヤージュ!」と手を振って別れました。


彼女は クリスマスコンサートの日取りが決まる前にホリディを予約したので
コンサートには出られませんが、
私たち3人に付き合って 毎回 コンサートの曲目を中心に参加してくれました。


3人になり
アン・マリー「私も(活動から)休憩するわ」と言いますが
サリーは「続けたいわ!」
私「それはもうウエルカム! 二人でも続けましょう^^」


サリーは上級の腕前なので、フリーレッスンになるような
いい刺激になるので それはまた楽しみです♪



年齢的には 私とサリーが近く それから一回りくらい?上の
ローマとアン・マリーが近いのかしら?
(ローマの歳は知りませんが)


楽器を始めた経歴はそれぞれで、
サリーは上級レベル 
他3人は同じくらいでも(オケの曲では バイオリンパートが最も難しい)
個人レベルでは 私が最もテクニックがないですが、
集まって楽しく活動できるのが嬉しくて 毎週とても楽しみです🎶



夫の部屋をノックし
「皆さん 帰ったよ」と声をかけると
「ずいぶん賑やかに 楽しそうだったね!」


それはもう 最高に楽しいグループですわー💖