I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオーケストラ リハ と パーティ

活動は学校の学期の間だけなので、
学期が終わり 2週間の休みになります。


コンダクターのアンの都合で、曜日が変わることになり、
その曜日はホールに空きがないので、来学期から場所が変わることになりました。


そのホールを使うのが最後になり、
ちょうど今月で結成5年経ったこともあり、
初級グループが終わり 中級の始まりの時間に パーティにしましょう 
ということで
各自それぞれが ドリンクやフードを持ち寄り 歓談しました。


初級グループの去年バイオリンを始めたという77歳の男性のお話
孫がチェロを始めたので、バイオリンをやることにして、
楽器を買ったお店の店員さんで、孫のような若い女性にレッスンを受けることになって、
etc
すごいですねえ。。


初級のバイオリンプレーヤーのローマさんは、
私が参加した時から毎週フレンドリーに声をかけてくださる人で、
彼女はアンから個人レッスンを受けていて、ウチはアンのお宅のすぐ近くなので
レッスンが終わったら ウチでデュエットをやりませんか?と声をかけると
いいですね!


(同レベルくらいの)チェロ仲間に 時間がある時に一緒に練習しませんかと
誘われたり、


弦楽器は他の弦楽器と合わせるのがまたとても楽しいですからね。
個人的にご一緒できると いっそう楽しいチェロライフになるでしょう。
楽しみです♪


私はワインを1杯いただいて、
パーティは30分ほどで 中級グループの演奏に入ったのですが、
ちょっと酔ってて 自分の音がよく聞こえなくなりました。(笑)


座る席は決まっていませんが、
上手な人はコンダクターに近い手前に座ります。
来た人から適当に空いている席に座る感じです。
たまたま 一番上手いプレーヤーが私の横に座り;
スラーのある速い曲は、私のボーイングのアップダウンはめちゃくちゃだし、
あー 隣で申し訳ない って気持ちになりました。


中級といっても 時間の都合で初級+レベルの人も来ていますし、
コンダクターのアンは初級の人も中級に参加してOKと奨励しています。
下手な人が混じるから おしゃべりな人がいるから カジュアルだから
イヤ
という人は来ていません。
皆さん このアンが率いるコミュニティオーケストラが好きで集まっています。
そのバイブ(空気 雰囲気)がいいんですよね。


私は以前この国に住んでいましたが、8年間別の国に滞在し 1年半前に戻ってきました。
その別の国は 気候 言葉 車の運転側 も違い 
引っ越しでライフスタイルがまた激変し、、


私にとってこのコミュニティオーケストラの活動は、生きがいであると言っても
過言ではありません。
楽器の演奏は自己表現であり、
活動に参加することは社交の意味でも大きいです。
参加できてラッキーです!