I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ リハーサル バースデートーク(長文)

*数週間前の出来事です。


毎週 その時期にバースデーがあったメンバーに
みんなで ハッピーバースデー♪ の曲を演奏し
そのメンバーは なぜその楽器を始めることになったのか
そのコミュニティオケに入ることになった経緯を話す 
という習慣があります。


このタームの前は 長いクリスマス休暇(2ヶ月)があり 
その前の週は ケイのさよなら懇談タイム があったので バースデートークなし
その週は4人のメンバーのバースデーがありました。


会場に到着した時 アンとすれ違い 挨拶した時に
「今日は mimoのバースデートークがあるわよ〜 4人もいるので短めにねw」
と声をかけられました。


ーーー


「私の人生にはあまり音楽活動はなく 子供の時にピアノを習っていたくらいでした。


2020年1月 コロナウィルスが広がる直前に 夫は海外へ長期出張に出かけ
(世間に広まり始めたのは1月末 3月には世界中で大変なことになっていた)
そのうちコロナが広がり 夫は戻って来れなくなり 私は海外へ出られなくなり、


その間 約1年間 一人暮らしをしていて
(正確にはAirB&B暮らしで 何度か滞在先を変え 
若い同居人が2人+猫がいる家に半年ほど滞在した)
何か家で一人でできることをしようと思い、チェロを始めることを思いつき
(以前もちらっとそう思ったことはあった)


でも この歳で弦楽器を始めるのは遅過ぎるのではないか と思ったのですが、
楽器店に出かけ 実際 音を出してみると 始めてみたくなったので
買ってきて その年の9月に習い始めました。


最初の先生は合わず 5回のレッスンでギブアップし、
話を短くしますと 2021年1月 3人目の先生に変わった時に
(夫がやっと帰って来れたので AirB&Bを出て賃貸住宅へ移動したので
2人目の先生を変えることになった)
私の夢は コミュニティオーケストラのメンバーになることです と言ってみると
先生は「あなたの住む近くにあります。初級/中級者対象なので入れますよ」


それで 早速アンに連絡して リハーサルの見学に来て
とてもウエルカミングな フレンドリーで いい感じのグループで、
それで 今 メンバーになって ここにいるという訳です。
メンバーになってちょうど1年になります」


というようなことを話しました。


コンダクターのアンは
「mimoは 去年の5月にこのグループ初の(フォーマル)コンサートで演奏し、
その時に 自分がこんなすぐにコンサートで演奏することになるなんて
思ってもみなかった。 
夢が叶ってすごく幸せ みたいなこと言ってましたね^^」


私は大きくうなずいて。
(コンサートの後に アンとメンバーへのお礼と コンサートの感想を
メンバー全員のメールリストに送った時の内容)


続く他のメンバーの人たちは こういうトークに慣れているという感じで
ユーモアがあったり 興味深いエピソードだったりします。


メンバーの何人かが ハッピーバースデーと声をかけてくれたり
あなたのスピーチ好きだわ と言ってくれたメンバーもいました。
皆さん 優しいです😌❤️


コンダクターがアンだから来ている というメンバーもいます。
(多いかも)
彼女の人柄に集まり 彼女の指揮で みんなで音楽を作っています🎶


子供が上手に弾いている動画を見たりすると
ああ もっと早く せめて10年前に始められていたらなあ
と思ったこともありますが、


その時がそのタイミングだったんだろうなあと思います。


個人レッスンの先生が定着するまで ちょっとした苦労はありましたが、
前に住んでいた国を出てから 2年後
(その間 スーツケース暮らしで 一人暮らしを始めて車はすぐに買いました) 
夫がやっと海外から戻ってきたところで、家を探し始め、
当初 住みたいと思っていた海岸の近くではなく
私の音楽活動と夫の好み を考慮したところに住居を購入しました。


その物件は、その辺りを40軒も下見した後
(売りに出ていた物件は殆ど見に行き)
土曜日に見に行って 二人とも気に入り(初めてお気に入りが一致)
日曜日にオファーを入れ


返事を待っている間に ベランダに出てみると
ちょうど 飛行機がハート型の雲を作りながら飛んでいるところで
それから 不動産エージェントが
「セラーがオファーを受け入れました!おめでとうございます!」
グッドニュースを聞くという まるでドラマな展開でした。


それから間もなく オンラインで見つけた保護猫を引き取りました。
猫を飼うのは初めてです。


3年前の海外引っ越しから、
その数年前には人生が大きく変わる出来事がいくつかあり
けっこう激動な5−6年間でしたねえ。。