I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

キャンドルライト コンサート

キャンドルライトコンサートは、キャンドルライトの見事な雰囲気によって
生み出されたユニークな音楽的および感覚的な体験です。


この一連のコンサートでは、ベートーベン、モーツァルト、ヴィヴァルディなどの
歴史上最も有名な作曲家のほか、
ルドヴィコ エイナウディ、エンニオ モリコーネ、ハンス ジマーなどの
有名な現代作曲家の音楽も演奏されています。


世界の90+都市、11000+のイベントが行われています。
(ウエブサイトから引用)


(ホンモノのキャンドルではなく 電気で揺れる炎に見える電灯が使われています)


料金は 2500円〜6800円くらい
演奏時間は65分


私が出かけたのは 教会で行われたコンサート




女性4名によるクオテット
(写真は 演奏中でなく チェロ奏者が曲の説明をしているときに
携帯で撮ったものです)



こんな風に会場にはたくさんのキャンドルライトが灯っています。
(奏者の前の床の上にもありますが、観客に遮られて見えず)


隣に座った人は何度も 画面は暗くしていましたが、
動画や写真を撮っていたのも気になりましたが
斜め前の人は 演奏中に フラッシュ付きで 何度か写真を撮り、
前方にいた人たちが振り返ったりしていましたが、止めず
気分を害されました。


このコンサートは 「バレンタインデースペシャル ロミオ&ジュリエット」
ロマンチックな曲目ばかりで うっとりしました💖
私は一人で行ったんですけど 周りはやはりカップルが多かったです。


このキャンドルライトコンサートは2回目で、 
1回目は「チャイコフスキーの白鳥の湖」



同じ奏者のクオテット(カルテット)で、彼女たちは高いフロアで演奏していますが
観客席と同じフロアで バレリーナが1名 一部の曲でダンスを披露していました。
バレリーナの衣装は曲に合わせて変わり、
それは最前列の席を取ったので バレリーナの衣擦れの音まで聞こえた近距離で
息を呑むような美しいコンサートでした。